トルコでも美容整形がより身近に -主婦、学生、男性たちも(Milliyet紙)
2006年01月29日付 Milliyet 紙

世間からより美しく見られたい、より自分に自信を持ちたいと願う人々はもはや有名人やキャリアウーマン、裕福な人だけではない。最近では主婦や学生、男性も美容整形するようになっている。
美容外科クリニックの門をたたく男性の数は日に日に増している。女性と同様、もっとも需要が多いのは鼻とまぶたの整形、そして脂肪吸引である。頭髪の植毛やひしゃく形の耳たぶの整形など、男性特有の整形手術もある。

■“顔の若返り”求める男性
美容外科医のエロル・クシュラオール氏によれば、最近の男性患者は二種類に分別されるという。一つ目のグループに属するのは経済的にゆとりのある人たちだ。ほとんどが会社の経営者などで、多くの場合顔を若返らせる手術を希望する。二つめのグループは、脂肪吸引のために来る人たちだ。この手術を希望する男性患者の割合は5~10パーセントから15~20パーセントに増えたという。「アプトスリフト(特殊な糸を使って脂肪組織を引き上げ、しわやたるみを消す)は(切らないため)跡が残らないので特に人気があります。まぶたのしわならボトックス(ボツリヌス菌の毒素を注入することで筋肉の働きを弱め、しわを作りにくくする施術。持続期間は半年程度)や手術で取り除くことができます。脂肪吸引はたいていお腹や腰の部分に行います。また20~35歳位の方は鼻の手術をされることが多いです。男性は耳を隠すことが難しいことから、丸く広がったひしゃく形の耳たぶの矯正を希望する方もいますし、レーザー脱毛の要望もあります」。

■ゆがんだ脚を矯正する女性
クシュラオール医師によれば、女性患者が最も多く望むのは豊胸と鼻の手術だという。以下、脂肪吸引、腹部の引き締め、乳房縮小・吊り上げ、まぶたの手術、顔の若返り、首筋や脚の引き締めと続く。若い女性の中には脂肪注入によってゆがんだ脚を矯正する人もいる。ナーズム・チェルケシュ医師も、トルコでもっとも多い美容整形は鼻の整形だと言う。同医師によれば、二番目に多いのは脂肪吸引で、シリコンを使った豊胸手術、乳房縮小・吊り上げ、まぶたの整形と続く。

■子どもにも整形
トルコではもはや上・中流階級の人々が美容整形をするようになり、それぞれの予算に合わせて医師を選んでいるほか、患者の年齢層も低くなったと述べるチェルケシュ医師は、「最近は親は子どもが高校を卒業したら美容整形に連れて来るようになった」と話す。

■男性には民間クリニックが人気
元トルコ形成・美容外科協会会長のメスト・オズジャン氏は「とりわけ民間のクリニックへかかる男性患者の数が増えている」と利用者の増加を指摘する。正確な統計はないものの、自身のクリニックに来院する男性の数が去年に比べて13~15パーセントほど増えたと語る。「最も多いのは(女性と同じく)鼻の整形を希望する人です。また男性は特にお腹についた脂肪のかたまりを取り除いたり、まぶたの手術を望むことが多いです。男性患者は全体の15パーセントほど。やはり恥ずかしいという気持ちから、大学病院や公立の病院ではなく民間のクリニックを選ぶ傾向があります。しかし手術の後は自分に自信がつき、積極的になっていきます。社会が豊かになり、教育レベルが高まるほど美容整形の需要は増えるでしょう」。
一方でオズジャン氏は「きちんとした病院と医師」にかかることの重要性を認識し、必ず美容整形の専門医に診てもらう必要があることも強調した。

■植毛を希望する人も
別の医師も男女ともに脂肪吸引がもっとも人気で、以下鼻の手術、まぶたの手術、顔の若返りの順と話す。一方で男性には鼻の手術に次いで、植毛が二番人気であるという。

<料金の例>  (1 YTL(新トルコリラ)は90~100円相当)
鼻…1500~7000 YTL
脂肪吸引…1000~6000 YTL(吸引する脂肪の量により異なる)
豊胸…3000~7000 YTL
まぶた…1500~3000 YTL
顔の若返り(リフトアップ)…5000~15000 YTL
腹部引き締め…3000~7000 YTL

■美容整形で出世?
近年、男性患者の割合が目に見えて増えていると話す前述のチェルケシュ医師は、その要因についてこう語っている。「これは国内外からの患者を問わず見られる傾向です。イギリスから顔の若返りの手術のために訪れる方もたくさんいます。男性も美容整形をすることで自分に自信をもてるようになり、その結果社会的順応や仕事上の成功につながるのです」。


*本文中カッコ内の説明は訳者補足

Tweet
シェア


現地の新聞はこちらから
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:湯澤 芙美 )
( 記事ID:1805 )