アフガニスタンでターリバーン、学校に放火  ハムシャフリー紙
2006年01月29日付 Hamshahri 紙

国際部:アフガニスタンのカンダハール州で3ヶ所の学校がターリバーンの部隊により、またも放火された。ロイター通信によると、この3校は新築されたもので、1000人ほどのアフガン人の生徒が教育を受けていたが、放火により全焼した。ターリバーンの部隊による一連の学校に対する攻撃は、特にアフガニスタン南部に集中している。

この最中、カンダハール州の地方当局は、遠隔操作された爆弾の爆発により、3名の警察官が同州マイヴァンドで負傷したと発表した。同局の発表によると、先週金曜夜、爆弾は、米軍とアフガニスタンの警察官の一団がマイヴァンドへ出発した時に爆発したという。

同局の声明によれば、この爆発で米軍兵士の負傷者ない模様である。また、あるアフガン人治安当局者によると、ターリバーン兵と思われる20人の一団が金曜の朝、カンダハール州リーゲスターン県の県庁舎に攻撃をしかけたとの事である。

トゥールジャーンリーゲスターン県治安警察長官は、IRNAの取材に対して次のように述べた。「1時間以上にわたったこの攻撃の間に、ターリバーン兵と思しき4名が戦死した。」

Tweet
シェア


現地の新聞はこちらから

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:岩間縁、久野華代、杉山良、中西悠喜 )
( 記事ID:1813 )