VOA(ボイス・オブ・アメリカ)がクルド語テレビ放送へ(Yeni Safak紙)
2006年09月04日付 Yeni Safak 紙

 トルコ語ラジオ放送を廃止しようとしている‘アメリカの声ラジオ(ボイス・オブ・アメリカ)’〔the Voice of America/VOA〕は、クルド語ラジオ放送に加えクルド語のテレビ放送開設に向けた活動を開始した。

 長期間イラクを占領下に置き、クルド人と良好な関係を築いたアメリカは、こうした状況の中、自国の政策を反映する、さらなるテレビ放送への展開を目指している。VOAは現在44言語でラジオ放送を行っている。VOAのクルド語放送に携わるデヒイル・シェモ氏が明らかにしたところによれば、テレビ放送プロジェクトに向けた活動は続いている。2007年度予算の抑制措置の中、トルコ語放送の停止を求めたVOAは、クルド語放送に重きを置き始めた。1992年以来おこなわれているクルド語ラジオ放送に、今回クルド語のテレビ放送が追加されると発表しているのだ。

 クルド語放送を行っているamude.comというウェブサイト上の情報によると、従来のラジオ放送に加え‘テレビ放送’の開始に向けた準備が急ピッチで続けられているとのことだ。北イラクでは、現在クルド語放送を行っているチャンネルは9つある。




Tweet
シェア


現地の新聞はこちらから

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:及川治香 )
( 記事ID:3423 )