「神の美名」オンライン・クイズ選手権
2007年09月14日付 Hamshahri 紙

【ハムシャフリー・オンライン】ラマザーン(断食)月の始まりに際し、『最も善き創造者』【訳註1】と題するインターネットのクイズ選手権が児童少年育成協会のHP上で開かれている。

 同協会広報によれば、神の呼び名【訳注2】に関するこのクイズ選手権の問題は、四択で、鎧(よろい)の祈祷句[戦いの際に身が護られるよう唱える祈りの言葉]から選ばれたものである。

 子供たちは、9月12日以降、協会HPwww.kanoonparvaresh.comのクイズ・コーナーにアクセスし、同選手権のクイズ20問に回答することができる。クイズは、創造主(アッラー)の呼び名の意味とこれらの名が出てくる『クルアーン』(イスラーム教の聖典『コーラン』)の章句の意味を問うものである。

 回答を希望する子供たちは、ラマザーン月限定で、協会HP上のこのクイズ選手権に参加できる。

 クイズ回答期間が終了すると、断食明けの祭りの後、成績優秀者の名前が発表され、協会から賞が与えられる。

 児童少年育成協会のインターネット・クイズ選手権は、近年、子供たちや協賛する文化・社会関連組織や団体から支持を受けている。モウラーナー(ルーミー)年に際して行われた『若き巨匠』クイズには、これまでに1500人以上が参加した。

 現在、協会HPでは、神の美名クイズ以外にも、『若き巨匠』、および、『導師との旅』の二つのクイズが開かれている。



【訳注1】神の性質を表す名のひとつ
【訳注2】神の性質を表す属性名には、「慈悲深きお方」、「慈悲あまねきお方」などがあり、これらをまとめて「99の神の美名」とも言う。

Tweet
シェア


現地の新聞はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:前田君江 )
( 記事ID:11930 )