アフマディーネジャード大統領「混乱を煽る者どもをイラン経済から一掃する」
2007年10月31日付 Jam-e Jam 紙
【政治部】アフマディーネジャード大統領は、「われわれは経済を混乱させようとする汚れた手先どもをすでに特定している。われわれは現在、一歩一歩段階を経て、前進を続けている。可能ならば、近い将来にもこれらの者どもを完全にイラン経済から一掃することになろう」と述べた。
イラン学生通信の報道によると、マフムード・アフマディーネジャード大統領は第12回「殉教者ファフミーデと2万6千人の学生殉教者」記念大会で演説し、次のように語った。「敵は偽りのプロパガンダを弄し、一部の経済問題を悪用することで、制裁はイラン国民に〔甚大な〕影響を与え、経済的な困難をもたらすなどと〔いった悲観的な見方をイラン国民に〕吹き込むことができると考えている。彼らは圧力さえ与えれば、イラン国民は平和的な核エネルギーを獲得したいという自らの願望をあきらめるだろう、などと考えているのだ。このような考えに基づいて、敵は国内の一部の者どもに、イラン国民に対して圧力を加えるようけしかけている。しかし、経済を混乱させようとする汚れた手先どもの正体は特定済みだ」。
〔後略〕
現地の新聞はこちら
関連記事(アフマディーネジャード大統領、無能な高官の解任を指示)
( 翻訳者:斎藤正道 )
( 記事ID:12348 )