ヒラリー・クリントン上院議員の金庫番はトルコ人
2007年11月30日付 Yeni Safak 紙
2008年に行われる米国大統領選の有力候補の一人、ヒラリー・クリントン上院議員の献金収集を担当するメフメト・チェレビ氏はヒラリー議員のお気に入りである。重要な任務を受け持つチェレビ氏はヒラリー議員が米国大統領に当選すれば外務委員会のメンバーとなるであろう。
2008年に予定されている米国大統領選に立候補している民主党の有力候補、ヒラリー・ロドハム・クリントン上院議員が選挙キャンペーンのために米国在住のトルコ人、メフメト・チェレビ氏を重要な職務に就けた。民主党周辺部は、選挙活動にて重要な職務に任命されたチェレビ氏を、ヒラリー上院議員の勤勉なトルコ人と呼んでいる。
■ ヒラリー議員、トルコと良好関係
チェレビ氏は、ヒラリー議員と選挙活動を共にすることへの満足感を言葉にし、「ヒラリー議員を選んだ最大の理由は、トルコとの関係を非常に重視している点である」と述べた。ヒラリー・クリントン議員は、夫ビル・クリントン元米国大統領の仲介で知り合ったチェレビ氏に彼女自身の生まれ育ったイリノイ州の選挙事務所で仕事を任せた。ヒラリー議員は選挙活動中チェレビ氏がみせた働きぶりに非常に満足し、選挙活動中の資金収集の権限を与えた。チェレビ氏は「同盟者」と命名されたリストで、著名人ではスティーブン・スピルバーグ監督、NBAスター選手のマジック・ジョンソン選手、大使、官僚、スポーツ・芸術界の有名人の名が並ぶリストに仲間入りした。同氏がまとめる組織にてヒラリー議員選挙活動のための膨大な額の献金が集まった。
■ チェレビ氏、委員会メンバーになる
チェレビ氏は、各組織を調整する中、トルコ人、クルド人、アラブ人、キリスト教徒、イスラム教徒、ユダヤ教徒たちをヒラリー議員のために束ねることに成功した。組織を束ねることに成功して印象を高めたチェレビ氏は、ヒラリー議員および選挙活動運営者らの評価を得た。チェレビ氏は、ヒラリー議員の財務委員会メンバーになるよう提示を受け、その後マデリーン・オルブライト元米国国務大臣ならびにヒラリー議員が大統領に選出された際には国務大臣に就任することが確実視されているリチャード・ホルブローク氏も在籍する、ヒラリー政権の外交政策を決定するであろう外務委員会メンバーに選ばれた。
(後略)
現地の新聞はこちら
( 翻訳者:永井ひとみ )
( 記事ID:12562 )