カパルチャルシュ浸水
2009年08月07日付 Yeni Safak 紙
イスタンブルでの夕立は歴史的な場所であるカパルチャルシュで洪水を発生させた。下水溝から溢れた下水は一部の商店に流れ込み、商店の従業員は何時間も店舗を掃除した。
イスタンブルで朝方に降り始めた雨は、時間が進むにつれて影響力を強めた。一部の地域では15分土砂降りの雨となり、多くの場所で洪水を引き起こした。2010年ヨーロッパ文化都市に選ばれたイスタンブルで、最も重要な場所のひとつであるカパルチャルシュも降雨の影響を受けた。激しい降雨のためにカパルチャルシュにある下水溝が溢れ、溢れた下水は通りを流れた。地面に溢れ出た水と共に屋根から流れ落ちてくる雨水は雨樋を溢れさせる原因となった。下から溢れ出る下水と上から降ってくる雨水のためにカパルチャルシュの主要な大通りであるカルパクチュラル通りは渓流へと姿を変えた。カパルチャルシュの商人は下水が商店に入ってこないようにするために骨を折った。カパルチャルシュに下水が流れる中、カパルチャルシュを観光する観光客も当惑した。商人は大通りで滑らないようにと観光客を遠ざけなければならなかった。商人の多大な努力にもかかわらず、数軒の商店は浸水した。みやげ物を販売するある店では、店舗に並べられた全商品が浸水する被害を受けた。ワイシャツを持ち出して洗濯する店主は、関係者とカパルチャルシュの組合の責任者に対して反発を示した。全商店が下水の臭いがすると言い、「観光客に対してカパルチャルシュの名を汚した」という商人は、カパルチャルシュの他の問題ではなくカパルチャルシュのインフラに関心をもつよう望んだ。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:富田祐子 )
( 記事ID:17142 )