ニューヨークで、ベーグル対スィミット・パンの戦い!
2009年10月24日付 Hurriyet 紙
アメリカンドリームの象徴マンハッタンで販売を始めたトルコのスィミット・パンが、ニューヨーカーが愛する食べもの「ベーグル」に挑戦している。
アメリカ合衆国でもっとも有名な雑誌のひとつであるニューヨークマガジンの今週号は、ギュルオール社がマンハッタンで開いたスィミット・パン店は、「ベーグル」の手ごわいライバルとなったと報じた。マンハッタンにおけるスィミット・パン店は故郷の味を懐かしむトルコ人の客、そして、アメリカ人の強い関心を集めている。
同誌は、トルコ・スィミット・パンがこれほど人気を集めている以上、ニューヨークで象徴的存在となっているベーグルの生産者たちも、そろそろ自分を見直しもっと注意深くあらねばならない、と報じた。記事では、トルコ・スィミット・パンは、アメリカ人がこよなく愛するベーグルとクロワッサンの間の味である、という。
ニューヨークマガジンは、「指輪の王様」との見出しの記事において、さらにトルコのスィミット・パンがハッラン高原(トルコ南東部)からの小麦を使用しているとし、「おいしい金の指輪」に似ていると表現した。同誌は、読者へ、トルコ人が「ベーグル」に挑戦するスィミットを味わい、そして、「トルコ風スィミットとお茶(チャイ)の楽しみを味わうために、この店に立ち寄ってみては?」と呼びかけている。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:岸田圭司 )
( 記事ID:17730 )