エルドアン首相に「イスラムに貢献-キング・ファイサル賞」
2010年01月13日付 Milliyet 紙
エルドアン首相が、キング・ファイサル賞を受賞した。首相には、手書きの証明書と20万ドルのお金、200グラムの金メダル、さらに24金でできた記念メダルが贈られる。
キング・ファイサル財団の事務総長を務めているアブドゥッラー・アル・ウセイミン博士は、レジェプ・タイイプ・エルドアン首相が「キング・ファイサル賞」を「政治と行政の成功、それと同時にイスラム世界における指導性ゆえに受賞した」と知らせた。エルドアン首相が、この賞とともに、重さ200グラムの金メダルと24金の記念メダル、手書きの証明書、さらに20万ドルの賞金も獲得することが明らかになった。サウジアラビアの公式報道通信局SPAによれば、この賞のニュースは、サウジアラビアの新聞で大きく扱われ、エルドアン首相が、まずイスタンブルの発展にどのように貢献しているかが説明された。エルドアン氏が首相に選ばれてから、彼が自国で重大な改革を行なう人物として、力を発揮していることが強調された。メッカ県知事とキング・ファイサル財団理事長のハリド・アル・ファイサル氏も、エルドアン首相に連絡し祝福した。エルドアン首相も、首相府報道センターで昨日(1月12日)行われた発表で、「キング・ファイサル財団によって毎年、非常に厳格に決定されて、世界の尊敬される学者と政治家に与えられるキング・ファイサル・イスラム貢献賞を受賞したことに、非常に誇りと喜びを感じた」と語った。エルドアン首相は、賞によって名誉を得ること以上に、この賞は、世界平和と文化間の対話におけるトルコの努力を認め、極めて意義深いものである、と述べた。そして、以下のように言葉を続けた。
■ただ、人ゆえに…
「世界のどの場所であれ、国籍や民族、肌の色、宗教、信仰と宗派に関わらず、ただただ人間であるがゆえに、正義感に基づいて、私たちは基本人権と自由(の必要性)を主張してきた。そしてこれからも主張し続けていくのだ。トルコは、EU加盟の話し合いを進め、スペインと共に文明間の連帯プロジェクトの共同リーダーを務めた。隣国と『国境問題』を認め良い関係を築き、また地域的−国際的な平和のために全力を尽くしてきた。そして、非常に多面的で非常に広範囲な外交によって、この努力を増やす所存である。この幸運な道のりで孤独でないと実感できたことが、私たちにとって最大のご褒美になった。」
■他の賞は共同で獲得された
キング・ファイサル賞はその他に、今年はさらに3部門で与えられた。アルジェリアからアブドゥッラフマーン・アル・フヴァリ教授、レバノン出身のレムジ・ミュニル・バーラバキー教授がアラブの言語と文学賞を分かち合った。
数学の分野では、キング・ファイサル賞をアメリカ人のエンリコ・ボンビエリ教授とオーストラリア人の陶哲軒教授が受賞した。医学賞をドイツ人のラインホド・ガンツ教授、カナダ人のジャン・ピエル教授とヨハン・マルテル・ペレティエ教授が共同した。
■ アラブのノーベル賞
キング・ファイサル財団による今年32回目を迎えるこの賞は、5分野、7カ国から8人に与えられた。エルドアン首相は、「イスラムへの貢献 (Service to Islam)」 という名の賞を受賞した。それ以外の賞はイスラム研究と他の科学分野で与えられている。2009年の「科学」分野では、物理学者のリチャード・ヘンリー・ フレンド教授が、サウジアラビアのアブドゥッラー王の手から直々に賞を贈られた。賞を「アラブのノーベル賞」と名づけた人たちもいる。
■ 以前の受賞者は誰か?
イスラムへの貢献(Service to Islam)という名で送られた賞とhttp://www.kff.com/EN01/ KFIP/KFIPWinners1430H2010G.htmlen (kff.com -King Faisal Foundation)というアドレスにあるインターネットサイトで上欄に記載されている同賞を以前に獲得した人たちは以下にある。
タタールのミンチメル・シャリポーヴィッチ・シャイミーエフ大統領(2007)、サウジアラビアのアブドゥッラー王自身(2008)、サリフ・ビン・アブドゥッラー・アル・ラフマン・アル・フセイン氏(サウジアラビア、2006)、アブドゥッラフマーン・ムハンメッド・ハサン・シワル氏(スーダン、 2004)、首長のスルタン・ビン・モハンマド・アル・クァシミ博士(アラブ首長国連邦、2002)、アズハル大学(エジプト、 2000)、ジュマ・アル・マジド・アブドゥッラー氏(アラブ首長国連邦、1999)
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:智原幸穂 )
( 記事ID:18253 )