初等教育4年生用問題集に「クルディスタン」―市販教材スキャンダル!
2010年02月12日付 Hurriyet 紙


コンヤである出版社が作成した初等教育の生徒用の「初等教育4年生用テーマーテスト」という問題集で、トルコの東と南東アナトリア地域がクルディスタンと表記されていた。

TÜBİGEM (テスト作成と情報開発センター)出版グループが作成、印刷したトルコ語、算数、社会、理科および技術用のテスト教材本の、118ページの社会の第6番目のテストの15問目に「都市、地域、国の境界を示した地図のことを何と言いますか」という問題があった。解答の選択肢には、地図の形の名前があり、問題のすぐ隣には絵で描かれた地図があり、東と南東アナトリア地域が「クルディスタン」と表記されていた。いくつかの初等教育学校では教員らがこのテストを調べずに、生徒に配り、この問題で試験を行ったと伝えられている。

■推薦はしていない

コンヤ国民教育省のハリル・シャーヒン氏は、初等教育学校に外部からの(市販の)出版物は持ち込まないよう、教員に何度も注意したと語った。同氏は、「どのような授業方法や授業用教材を用いるかについて、国民教育省の基本方針は明確です。毎年教育年度の初めに、校長や管理者、教員にこの回状を確認させています。通常のカリキュラムと教科書以外にあらゆる種類の定期・不定期刊行物、印刷物、雑誌を用いないように求めています。今回のこの問題集に関して、もしも不注意があったり、規則に従わない動きがあったなら、調査の結果明らかにされるでしょう。情報が誤りだったことについても、なんらかの意図があったかどうかもこの調査で明らかになるでしょう」と語った。
シャーヒン氏は、国民教育省教育委員会はこの問題集を推薦してはいないと語った。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:富田祐子 )
( 記事ID:18465 )