イラン人ユーザーのためのアップル・コンピューターのガイド本が出版
2010年05月15日付 Mardomsalari 紙

豊富な写真入りの教本『アップル・マッキントッシュの世界へようこそ』が、アップル製品のペルシア語ユーザー向けに出版された。

 近年、アップル製品の人気がイラン人ユーザーらの間で高まっており、同社の製品がもつ長所・短所についての疑問が、多く寄せられるようになっていた。しかしペルシア語で書かれた教本は極めて限られていたため、こうした要望に応えることができずにいた。アップル社の製品とその使用方法を知るための充実した教本の存在が求められていたのである。

〔中略〕

 今回出版された『アップル・マッキントッシュの世界へようこそ』には、〔アップル製品を使う際に〕遭遇する可能性のあるトラブルやその解決方法が掲載されている。また付録として、アップル・コンピューターで用いられている主なテクニカルタームの用語集が巻末に付されている。

 付録部分には、これまでペルシア語で統一した訳語が存在しなかったような用語も掲載されており、この点で本書は、すべてのコンピューター・ユーザーにとって利用価値のあるものとなっている。

 また本書のもう一つの付録には、ウィンドウズ環境に熟知し、マックOS(オペレーティング・システム)への乗り換えを考えているユーザー向けに、両OSの全体的な使用感の比較や、両OSでそれぞれに互換的に用いられるアプリケーション・ソフトやコマンドなどが紹介された一覧表も用意されている。

 本書はページ数204ページ、推薦・監修ナグシュ社(アップル製品のイランでのアフターサービスを提供している会社)、著モハンマド・レザー・アスガルザーデで、今年のオルディーベヘシュト月(西暦2010年4月〜5月)に出版された。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:渡部智士 )
( 記事ID:19206 )