シャンル・ウルファで砂漠の暑さ
2010年07月11日付 Zaman 紙

シャンルウルファではこの6月、平年よりも気温が高く、7月になって更に上昇した。

シャンルウルファはトルコで最も気温が高くなる都市の一つで、今年の6月も平均気温を上回っていたが、7月に入って気温は更に上昇した。

7月の平均気温が38℃前後であるこの都市で、この数日間の気温は40℃前後であり、40.9℃になった今日は日中、湿度14パーセント、気温42℃まで上昇すると予想されている。

平均気温を3~4℃上回っているシャンルウルファでは、この暑さが週明けには更に1~2℃上回り、月曜と火曜日には最高43℃にまでなると予想されている。この暑さは水曜日以降弱まりだし、平年に並みに近づく見込みである。

専門家達は太陽光線が降り注ぐ12時~16時の間は子供、老人、血圧や心臓に問題のある人は、特別な用事以外での外出を避けることを勧めている。

この酷暑に耐えきれない民衆は、昼頃になると家の中や公園などの日影で過ごし、機会があればプールや街の中心地に近い集会所で暑さをしのぎ、そうでない子供達は子供用のビニールプールで涼もうとしている。

猛暑のため昼間、人通りや車通りが少ない街は、涼しくなる夕方になると賑わってくる。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:百合野愛 )
( 記事ID:19663 )