CNNアラビア語放送、エルドアン首相を「Men of the Year」に選出
2011年01月01日付 Radikal 紙

レジェプ・タイイプ・エルドアン首相は、ドバイに拠点を置くCNNアラビックのインターネットサイトで読者によるMen of the Year に選ばれた。

http://arabic.cnn.comによると、1位は74%の多数でエルドアン首相、ついで得票率20%でシリアのバッシャール・アル・アサド 大統領が選ばれた。

アラブ世界の動向を反映するという点で非常に重要な同サイトの報道によると、この結果はエルドアン首相とトルコ外交の飛躍の確固たる証拠として示されている。

これに関連してエルドアン首相の経歴が取り上げられ、マーヴィ・マルマラ号事件とエルドアン外交の成功に言及されている。さらに、トルコがイラクやアフガニスタンで演じた役割の重要性にも触れている。

同報道は、エルドアン首相が演じたイランと西洋との間の仲介役としての活動を取り上げるとともに、トルコがシリアとレバノンとの間に介入し、関係を正常化させたことにも注目している。

エルドアン首相が第1位に選ばれた最も重要な要因の1つとして、ダヴォス会議での退席が挙げられている。同報道では、エルドアン首相と彼の政治がアラブ世界でどれほど影響力があるのかが強調されている。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:永山明子 )
( 記事ID:21103 )