ムバーラク大統領、最後の1日
2011年02月11日付 Hurriyet 紙


そして、ついに待望の出来事がおきた。多くの専門家により「最も決定的な日」とされた2月11日、エジプトのホスニー・ムバーラク大統領が辞任した。ムバーラク大統領はその職を軍部に移譲した。

18日間続いた抗議デモの後、ムバーラク大統領を辞任に至らしめたプロセスは以下のように一歩一歩進んだ。


18:11 オメル・スレイマン副大統領はムバーラク大統領が役職を軍事評議会に移譲したと発表した。スレイマン副大統領は、「我が国が経験したこの困難な日々に、ホスニー・ムバーラク大統領は辞任を決意した」と述べた。

17:55 与党のムハンマド・アブドゥッラー報道官はロイターに対して、ムバーラク大統領がシャルム・エル・シェイクにいることを認めた。

17:35 政権与党の国家民主党フッサム・ベドレヴィー事務局長の辞職が明らかにされた。ベドレヴィー氏は先日事務局長に就任していた。

17:30 AFP通信に対してあるアメリカ政府関係者は、ムバーラク大統領のシャルム・エル・シェイクへの移動は「肯定的な最初の一歩」であると述べた。

17:00 約1000人のエジプト人が、内部にいる逮捕者を救出するためにエル・アリシュ市にある警察署を襲った。AFP通信によると、勃発した武装衝突によって多くの人が負傷した。

16:35 大統領府において「緊急かつ重大な発表」がなされることが告げられた。

15:50 AP通信に対してエジプトの政府関係者は、カイロから離れたムバーラク大統領と夫人は紅海の保養地シャルム・エル・シェイクにいると述べた。
15:45 AFP通信がタハリール広場のデモ参加者が100万人に上ると報じた。 

15:10 アル・アラビーヤTVはムスリム同胞団がムバーラク大統領とスレイマン副大統領の発言を拒否する見解を発表したと報じた。同時に、軍部がエジプト国民の携帯電話に向けて今日(2月11日)行われる予定の第3次発表に関するメッセージを送っていると報じている。

15:05 アル・ジャズィーラのアラビア語チャンネルは関係者筋の情報として、ムバーラク大統領と夫人がアラブ首長国連邦へ向かったと報じた。


14:55 アル・ジャズィーラTVは、デモ隊が行進に向かう可能性のためアレクサンドリアにある大統領府ビルの屋根に厳重体制の狙撃兵が配置されていると報じた。カイロでもデモ隊があらゆる場所に分散しており、軍隊が街で厳戒態勢を敷いていると報じた。

14:50 BBCの報道によると、カイロを発ったムバーラク大統領と夫人はシャルム・エル・シェイクにある別荘に向かった。

14:20 英国放送協会BBCは、イランが、エジプトにおけるデモ関連の放送をイランの視聴者が見られないよう妨害していると述べた。

14:35 アル・ジャズィーラはデモ隊が国営テレビ所有のビル周辺を包囲したと報じた。

14:10 アル・アラビーヤTVは最初、ムバーラク大統領と夫人がエジプトを離れたと報じた。しかしその後この報道を修正し、2人がエジプトからではなく、カイロから離れたとした。

13:45 アル・ジャズィーラTVは、タハリール広場に近い国会前で、軍隊とデモ隊の間で緊張が高まっていると報じた。軍隊がデモ隊に介入しうると伝えられている。しかし主要な論点は階位の低い将校らが介入作戦に従うかどうか、ということであると述べた。

13:25 サメフ・シュクリ在ワシントン・エジプト大使は、CNNインターナショナルに対する声明で、ムバーラク大統領が全権を移譲したと強調し、スレイマン副大統領が「事実上の大統領」であると述べた。

■目標は2000万人

13:00 エジプト第2の都市アレクサンドリアでも、何万人もの人々が金曜礼拝の後広場に出た。ムバーラク反対派の2月11日の抗議活動の目標は、8千万人の人口の4分の1、つまり2千万人をデモに参加させることである、という。
12:30 タハリール広場での金曜礼拝をおこなった説教師は、民衆に対して力強く、要求し続けるよう呼び掛けた。

12:10 何十万もの人々がタハリール広場で金曜礼拝をしている。

11:50 軍事評議会は、現在の展開を検討するため会議を開いた。会議後の声明で、ムバーラク大統領の政権移譲を支持した。軍部は戒厳令が「現在の状況が終結した後」解かれる予定であり、また、提示されている改革案の遂行を見守ると述べた。

11:00 タハリール広場に集まる群衆の数は徐々に増加している。広場には何十万もの人がいる。

10:25 セミル・ルドヴァン財務大臣は、軍事クーデターはエジプトに悪影響を与えるであろうと述べた。

■15人の将校が民衆のデモ行為に参加

10:00 ムバーラク大統領の辞任を求める小集団が大統領官邸前でデモを行った。

9:45 軍中位の15人の将校が反ムバーラク大統領の民衆活動に加わったことが明らかになった。

7:30 アメリカ合衆国で民主党マーク・ユダール・コロラド州上院議員が「エジプトにはアタテュルクが必要である」と発言した。

2:50 バラク・オバマ米大統領は声明文書でエジプト政府に対し、行われる改革を説明し、エジプト国民が望む民主主義と代表性の高い政府につながる段階的なプロセスを、明確で確固とした言葉で表明すべく早急に行動するよう呼び掛けるとともに、「エジプト政府が、本当の民主主義に向かって信用できる、具体的かつはっきりした道を示すことが必要である」と述べた。

■「ムバーラクよ、去れ」

1:15 反体制側はエジプト国営テレビと情報省の前で抗議デモを行った。

00:45 反体制派の指導者ムハンメド・エルバラダイ氏は、ソーシャルシェアリングサイトのツイッターに寄せたメッセージで「エジプトが爆発する」と警告し、「エジプトを救うために軍が介入する必要がある」と述べた。

23:30 ムバーラク大統領が権限を移譲したスレイマン副大統領は抗議デモ隊に「帰宅勧告」を行った。

23:00 ムバーラク大統領が辞任をしないという事実に失望した抗議デモ隊は、「さあ、さあ」「去れ」との叫び声で首都カイロのタハリール広場をうならせ、反応を示した。デモ隊は首都全体に広がった。

22:45 ムバーラク大統領が国民に向けた声明で、権限をスレイマン副大統領に移譲すると発表した

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:吉岡春菜 )
( 記事ID:21459 )