サアディーの生涯がアニメに
2011年04月26日付 Jam-e Jam 紙


イラン国営放送の各チャンネルで放送されているアニメ番組の多くは、いまや国内各地で活躍中のアニメ制作者の努力によって作られたものだ。現在、国営放送の各局は多くのアニメシリーズの制作を予定している。

(‥‥)

サアディーの30年間にわたる旅を追う

 全30話(1話22分)のアニメ「サアディーの旅」(制作:サイード・トルハーニー、監督:アリー・レザー・ガンバリー)が、現在イラン国営放送ファールス地方局で制作中だ。

 トルハーニー氏は、このシリーズは物語形式で作られていると説明し、「各話では、主人公サアディーの生涯(幼少期から少年期、青年期、壮年期、および彼の30年間にわたる各地への遍歴)を、偉大なる師〔=サアディー〕自身を軸に追っていく予定だ」と述べた。

 同氏はさらに、「サアディー全集のもつ道徳的・人道的観念に想を得ながら、また〔サアディーをめぐる〕逸話や彼の詩に現れる内容や時代状況を活用し、劇的でドラマチックな物語のなかにこれらを位置づけながら、各話は進行していく」と述べた。

 トルハーニー氏はその上で、「『サアディーの旅』の物語は、ライターの想像力を活用しつつ、事実に留意しながら、制作されたものだ」と語った。

(‥‥)

 アニメ「サアディーの旅」の制作者であるトルハーニー氏はまた、「このシリーズのライターたちは、サアディーの詩や逸話を分析したり、現代風にしたり、そこから抜粋したり、想を得たりすることに、全力を投じている」と述べた。

(‥‥)

利益第一主義者たちとの闘い

 全13話(1話11分)のアニメシリーズ「環境保護官たち」(制作・監督:サマド・ゴラームザーデ)は、タバレスターン地方局で制作されているアニメだ。

 ゴラームザーデ氏は、このシリーズは教育・善導を目的に作られていると説明した上で、「アニメ『環境保護官たち』は、環境保護のための最新設備を備えた施設に務める二人の環境保護官が、自然環境を守る任務にあたる内容のアニメだ」と述べた。

 同氏は、「この二人の保護官は見張りシステムを使い、海や森、牧草地や動物たちを見守っている。だが彼らの前に悪党らが登場し、環境が維持してきた自然のサイクルを破壊して、利益を得ようと企む」と続け、さらに「このアニメでは、悪党らがさまざまな策略を用いて木を切ったり、森に住む動物や珍獣を罠にかけては、売って儲けようとする」と明かした。

(‥‥)

Tweet
シェア


原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:山洞梨花 )
( 記事ID:22395 )