大規模ミサイル軍事演習「偉大なる預言者6」、始まる
2011年06月27日付 Jam-e Jam 紙
イスラーム革命防衛隊宇宙航空隊司令官は、大規模ミサイル演習「偉大なる預言者6」が明日から10日間の日程で実施されることを明らかにした。
イラン国営放送によると、アミールアリー・ハージーザーデ准将は記者会見の中で、「この軍事演習は平和と友好のメッセージとともに、100%国防のために実施される」と述べ、さらに「この演習実施の目的は、各部隊の即応力の測定・向上、新たな戦術の訓練、そしてベテラン部隊の横に〔軍事学校を〕卒業したばかり若い部隊を参加させることにある」と付け加えた。
ハージーザーデ司令官はまた、「この演習では、『
セッジール』、『
ファーテフ』、『ギヤーム』、『ペルシア湾』、『
シャハーブ1・2』、『ゼルザール』といったミサイル〔‥‥〕を含む、最新の装備の一部を公開する」とも述べた。
〔‥‥〕
ハージーザーデ司令官はまた、複雑な技術を持つミサイル発射用サイロ(地下格納庫)についても明らかにし、「数少ない国だけがこの技術を持っている。しかしイラン・イスラーム共和国は15年前から、このサイロを作る可能性を有していた〔‥‥〕」と語った。
関連記事(イラン、高性能超高速艇を投入:「偉大なる預言者5」軍事演習で)
原文をPDFファイルで見る
( 翻訳者:熊沢絵那 )
( 記事ID:23139 )