■GCC・EU間の貿易協定、間近に
2011年9月14日『アル=ハヤート』
【アブダビ:シャフィーク・アル=アスディー】
UAEの対外貿易省は、GCC諸国とEU間の自由貿易協定(FTA)が、ほぼ準備のできた状態になったと強調した。また、協定項目の99%が実行されることを示唆した。
UAEの経済・対外貿易両大臣は、昨日(9月13日)アブダビで、「民間セクターの役割活性化による利益強化に向けて」をテーマに、FTAを評価するためのシンポジウムを開催した。同シンポジウムは、アブダビ商工会議所の協力・調整により開催された。
アフマド・スルターン・ダルウィーシュ貿易交渉兼UAE貿易省内WTO運営局長は、同シンポジウムに提出した論文で、湾岸諸国は、EU、「EFTA」、「メルコスール」、日本、トルコ、中国、インド、パキスタン、シンガポール、ニュージーランド、韓国を含む国家間共同体や経済ブロックとのFTA締結のための交渉を行うと述べた。
また、GCC事務局はFTAのため、GCC諸国レベルでの採算性調査の準備をすると強調した。同調査は、交渉がなされるFTAの積極的・消極的側面を調査すること、また、交渉における立場を明確化するための支援、これらのFTAによるGCC諸国の利益強化、そしてGCC諸国と交渉する国や共同体の貿易政策の認識に寄与することを目標としている。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:井上剛 )
( 記事ID:23966 )