再びKCK捜査一斉捜査、今回はオジャランと面会の弁護士ら含む51人逮捕
2011年11月22日付 Yeni Safak 紙
イスタンブル共和国首席検事局がテロ組織クルディスタン社会連合トルコ議会(KCK)に対し進めている捜査の一環で、イスタンブル、ブルサ、デニズリを含む16県で一斉捜査が実施された。この一斉捜査で弁護士47人を含む容疑者51名が拘束された。
テロ組織クルド労働者党(PKK)の上部組織KCKに対しイスタンブルで進められている捜査内で三回目となる一斉捜査が今朝開始された。アドナン・チメン、イスマイル・タンドアン両検事の指示で、イスタンブルを初めブルサ、デニズリも含む16県で一斉に実施された。
その捜査により、容疑者51名が拘束された事が明らかになった。容疑者のうち47名が弁護士である。拘束された複数の弁護士はイムラル島のテロ組織首謀者アブドゥッラー・オジャランと面会した弁護士であると伝えられている。彼らはイムラル島でオジャランから受けた指示をKCKへ伝達した容疑で拘束されたという。拘束に加え、多くの場所で捜索が行われており、これはイスタンブル第11重罪裁判所による決定によるものだと発表された。
■ アンカラで弁護士1名を拘束
テロ組織PKKの都市部組織KCKに対する一斉捜査の一環で弁護士1名が拘束された。アンカラ警察テロ対策担当の捜査陣が、KCK一斉捜査の一環で1名を拘束したという情報も入ってきている。
弁護士であると判明した同拘束者は、アンカラ警察での諸手続きを経てイスタンブルに送致される予定であると伝えられた。
■平和民主党(BDP)ディヤルバクル県共同支部長を拘束
テロ組織PKKの一角をなすKCKに対しディヤルバクルで行われた一斉捜査では、BDPディヤルバクル県共同支部長のオメル・オネン氏とバーラル区副区長のデル ヤ・タムリシュ氏を含む30名が拘束された。ディヤルバクル共和国首席検事局の指令で今朝5時、ディヤルバクル市中心部にある多数の住居で同時強制捜査が実施された。ディヤルバクル警察テロ対策担当局及び安全対策担当局所属の捜査陣は、BDP区支部ビル一帯で捜索を行った。一斉捜査でKCK組織と通じているとされる30名近くが拘束されている。BDPバーラル区支部の捜索は継続している。
■ マフムト・アルナク氏宅で捜索が行われている
カルス及びシュルナク選出の元民主主義党(DEP)国会議員であるマフムト・アルナク氏のカルスにある自宅で朝方、警察は強制捜索を行った。同氏は、書面による声明の中で、「イスタンブル共和国首席検事局が下した、私に関する拘束・捜索決定を受け、カルスの自宅に今朝7時30分に警察が入り、捜索を行っております。枕の中まで調べていると伝え聞きました。イスタンブルにて現在、拘束を待つ身であります」と述べた。一方、カルスにあるアルナク氏宅で行われている捜索は、この記事の書かれた時間に終了した模様だ。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:藤井庸平 )
( 記事ID:24620 )