悪天候の黒海地方、大しけ
2012年02月08日付 Yeni Safak 紙


黒海沿岸部に勢力をふるっている嵐により、イネボル港にある造船所とカスタモヌ総合プラントが被害を受けた。港では鉄製の漁船2隻が沈没した。サカルヤのカラス郡では8メートル超の高波が110メートル陸地に侵入し、多くの家やオフィスが被害を受ける原因となった。

黒海で勢力をふるっている嵐は人々の生活に悪影響を及ぼしている。黒海では嵐による高波で、イネボル港にあるカスタモヌ総合プラント施設とイネボル造船所が被害を受けた。港では鉄製の漁船2隻が沈没、多くの漁船が被害を受けた。港周辺の防波堤を超えた波は、船乗り場を襲い、漁船を岸へと打ちあげた。輸送船数隻はイネボル港に非難する一方で、港にあるカスタモヌ総合プラントに属する倉庫施設も大きな被害を受けた。税関が使用していたコンテナも使用不可の状態となった。


■家は浸水

サカルヤのカラス郡で、8メートル超の高波により黒海沿岸部にある多くの家やオフィスが浸水した。時速110キロメートルに到達する嵐により、黒海で大波が発生した。ドーウ・カラデニズ通りの2キロメートルに渡る海岸線沿いでは、高波が原因で多くの家やオフィスが浸水の被害を受けた。アックム・タティル村と32エヴレル地域に影響を及ぼした高波で、海岸部の車数台も浸水した。カラス市のメフメト・イスピルオール市長は死者が出なかったことが不幸中の幸いだと述べた。

ゾングルダクの沿岸部全域に影響を及ぼした嵐による高波は、ゾングルダク港にある桟橋を超えた。コズル町の海岸にある宮崎淳公園に被害を及ぼした波は、岸から20メートル離れた道路まで到達し、交通に障害が出た。バルトゥのアマスラ郡でも桟橋を超えた波は、ヨット乗り場の建設現場で働いている労働者の寝泊り用のプレハブ住宅も倒壊、漁船数隻と網の他、海岸沿いにあるカフェも被害を受けた。

サムスンでは嵐によって乾貨物船が陸に乗り上げる一方、ドーウ公園ではアスファルトに亀裂や段差が発生した。16人の乗組員を乗せた船の救出及び乗組員救助のため、嵐が収まるのが待たれている。一方でサムスン港沖に停泊しているマルタ船籍のフェルズ号という乾貨物船も高波を避けるため、サムスン広域市のメルト浜に入った。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:釘田遼香 )
( 記事ID:25487 )