アメリカ合衆国は、北部回廊ルートと言われる補給路の為に中央アジア諸国に年あたり5億ドルの支払いを行うと発表した。
ウズベキスタンのメディアによる報道で、アメリカ国防省がアフガニスタンで任務を遂行している部隊に必要な物資を運搬する為に北部回廊ルートというべき場所に位置する中央アジア諸国全体に毎年5億ドルの支払いを行うと発表した。
ペンタゴン(アメリカ国防省) 関係者は、5億ドルの各国別の割当額詳細は明らかにしなかった。アメリカ及びNATO向けに武器以外の物資が運ばれている北部回廊にはカザフスタン、クルジスタン、ウズベキスタン、タジキスタンといった国々が位置している。
アメリカにとって、より安いコストでアフガニスタンに早く物資を届けるにはパキスタンルートが適しているが、タリバン軍がこのルートで物資を運ぶ隊列に攻撃を仕掛けるのを受けて不使用となっている。
一方で、アフガニスタンに運ばれているアメリカ、NATOの物資の90%近くは、最近北部回廊を経由して届けられているといわれる。アフガニスタンに届ける為 に、パキスタンルートではコンテナ当たり7200ドルだが、北部回廊ルートではコンテナ当たり17500ドルにまで跳ね上がる。アメリカはこのコ スト増加にもかかわらず、より安全である事を優先し、そのルートを選択せざるをえない。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:有田 潤 )
( 記事ID:25504 )