カザク・トルコ高校に応募者多数
2012年04月29日付 Zaman 紙


カザフスタンで教育を行っているカザク・トルコ高校の入学試験に25,000人の受験生が出願した。全国規模で行われた試験には、例年のように今年も記録的な数の応募があった。全国の28のカザフ・トルコ高校で同日同じ時間に行われた入学試験に参加した学生の興奮が注目を集めている。

全部で1500人の学生を受け入れる予定のこれらの高校で学ぶことを、自分たちにとって特別な、そしてメリットのあることだと考えている学生同様、その親たちも熱い関心を寄せている。少なくとも子供たちと同じくらいに興奮している学生の親は早朝から学校の前に集まり始めた。

カザク・トルコ高校のアブドゥッラフマン・セル校長は、これらの学校は教育内容の素晴らしさでカザフの有名校となり、またこの学校がトルコを最もいい形で体現していると語った。これらの学校にカザフ国民が関心を寄せてくれているので、大いなる名誉を感じると述べるセル校長は、「我々の学校に寄せられるこの好意が、我々の成功の源である。この関心は年々高まっている」と述べた。

セル校長は、カザク・トルコ高校が国際(学術)オリンピックやカザフスタンで行われる各種の(学術)オリンピックでいい結果を残し、カザフスタンの国旗を誇りをもって掲げてくれていることも付け加えた。

カザク・トルコ高校入学試験結果は2週間後発表され、合格者は二次試験に参加する。二次試験で様々な教科の試験をうける学生は、毎日行われる試験の結果によって入学の権利を得る

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:倉田杏実 )
( 記事ID:26243 )