ギリシャの新聞に驚きの付録―アタテュルク語録から
2012年08月27日付 Hurriyet 紙


ギリシャの日刊紙「タ・ネア」は、アタテュルク語録『ヌトゥク』からの抜粋を載せた付録を配布した。

同紙は、世界史を変えた指導者らが自らの民に向けて発した言葉や、彼らの偉業を読者に紹介する目的で、「世界を変えた言葉」という本のプロモーションを始め、その一環で、アタテュルクの言葉やエレフテリオス・ヴェニゼロスの言葉を載せた付録を読者へ配布した。

タ・ネア紙は、アタテュルクのトルコ共和国建国宣言や青少年に向けた呼びかけを集めた『ヌトゥク』からの抜粋を載せた付録の序文で、「ケマル(アタテュルク)は、トルコで未曾有の変革を実行した。その主要な目的は、国民の団結をベースとした新たな社会の創生、宗教と政治の完全なる分離、新国家の意識的な中東脱却、欧州志向である」という表現を用いた。

タ・ネア紙が配布する予定の付録シリーズには、アタテュルクやヴェニゼロスの他、J.F.ケネディ、マルコムX、ネルソン・マンデラ、ダライ・ラマ、アドルフ・ヒトラー、ウィンストン・チャーチル、フィデル・カストロ、マーティン・ルーサー・キング等、世界史上の重要人物の言葉が掲載される。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:山根卓朗 )
( 記事ID:27460 )