密輸品天国へようこそ!(1):イラク国境の町≪バーネ≫
2013年06月06日付 Jam-e Jam 紙
【ジャーメジャム・オンライン】我々はいつ、いかなる場所でも必要なモノを買うのに適正な価格を探ろうとする。〔商品を〕適正価格で入手するためなら、旅行用のスーツケースの荷造りすら厭わないほどだ。もし、あなたが家電製品、特にガス式クーラーを買おうとして、懸命に市場調査をし、あるいは、周りの人たちに良いクーラーについて尋ね歩いてるようなら、間違いなく「バーネ」の名前、あるいはそれに類した町の名前を耳にしたことがあるだろう。
■バーネへ向かう人々
[価格と品質が]適正なクーラーを買うために〔どこに行けば良いかを〕尋ねられた人は、その多くがイラン西部の[クルディスターン(コルデスターン)州の〕山岳地域に位置する自然豊かなこの町のことを教えてくれるだろう。しかし、本当にバーネはガス式クーラーやテレビ、その他の必需品を買うのに最良の場所なのだろうか?これは、多くの人が疑問を持ちながらその質問への回答を見つけるために四苦八苦する問いなのである。
この町の名前が人々の口にのぼり、町の道路に多くの往来が見られるようになってから、まだ10年と経たないだろう。それはたくさんの乗用車がたいていは空っぽでバーネにやってきて、帰路にはテレビやクーラーなどの商品をいっぱいに積み込んでそれぞれの故郷へ走っていくというものである。
この[イラク]国境の小さな町の数々のバーザールや店には静かな日がほとんどない。この地域における商業取引の規模はしばしば担当者らを驚かせるほどである。しかし、これほど多くのありとあらゆる 様々な生活必需品は、本当に合法的に国内へ入ってきているのだろうか。この質問への回答は、間違いなく「否」だろう。
にも関わらず、バーネは特に夏になるとクーラーを買い求める人たちの間で俄然、知名度を増すのである。だから、もしあなたがガス式クーラーを買おうとしていて、しかもそのクーラーを安く、他の家電製品とまとめて買うために、バーネに向けて旅支度をしているなら、少し気を落ち着けてこの密輸品天国でいったい何が起きているのかを考えてみたらどうだろうか。「美徳の表現は、美徳の半分[を言い表しているにすぎない]」という言葉もあるではないか。
■バーネでは何が起きているのか
バーネは密輸品の町であり、一説では密輸品の天国だとも言われている。それを裏付けるものがバーネの小さな町にある、新しくつくられたばかりの大きなショッピングモールにある。
この町でのショッピング・センターにある大小様々な商品は、この町での取引の活発さを物語っている。恐らく初めて目にした人は、本当に教えられた住所の通りのところに来たのだろうかと驚くだろう。そう、ここがバーネである。
そして、密輸されてきた品質保証のない液晶パネルやガス式クーラーなど、この町にある全ての商品は安いのだ。
■「これら全ての商品はいかにしてこの町へ入ってきたのか?」
国境沿いの町にあふれるこれらの商品を目にした旅行者らの多くの脳裏に浮かぶ、この質問への回答となる唯一の言葉が「クールバル」(荷役運び) だろう。概して「クールバル」とは、国境沿いの労働者を指して言う言葉である。彼らは日々の糧を得るために、国境付近の2つの地点の間で商品の運搬をすることによって稼ぎを得ることを余儀なくされている。
こうした者たちは[イランとトルコ・イラク国境の]西アゼルバイジャン州、[イラクと国境を接する]クルディスターン(コルデスターン)州、ケルマンシャー州に多く住んでおり、[背負って]運ぶことができるものなら何でも、目的地まで運んでいく。
こうした状況で、荷役運びたちの仕事があくまで合法的である[非合法ではない]ということはさておき、我々は、これら全ての商品がそもそもどこからバーネにやってきたのかを問わなければならない。
そして、その答えはこうだろう。これらの商品は中国からアラブの国々のいずれか、あるいは、イラクのクルディスタンへ向けて、海あるいは陸路で運ばれてきたのだ。そして、荷役運びたちに背負われ、細い道や時には危険な道を通ってイラン国内へと運び込まれ、最終的にはこの町の店のショーウィンドーに置かれるのである。そうして、今[その前に立つ]あなたの目を引いているのだ。
つづきを読む
関連記事(「タバコの密輸、増加:合法的輸入の減少の陰で」)
原文をPDFファイルで見る
( 翻訳者:8411151 )
( 記事ID:30479 )