土曜夜のタクスィム広場、「リジェ支援」デモに警官隊介入、12名?逮捕
2013年06月29日付 Hurriyet 紙
ディヤルバクル県リジェ郡カヤジュク村で1名死亡、9名負傷を招いた事件に抗議し、BDP(平和民主党)の国会議員を含む大勢の人々が、(イスタンブルの)ガラタサライ高校前に集まり、タクスィム広場に行進した。警官隊は、この人々に対し、広場で集まらないように警告し、その後、(従わないものを)拘束しはじめた。
タクスィム広場で警官隊は、今回は、放水はしなかった。向かってきたデモ隊をつかまえ、拘束した。拘束者について、現時点では公式の発表はないが、15人が逮捕されたとされている。
BDPと、タクスィム連帯組織の呼びかけで、何千人もの人々がタクスィムに集まった。BDP関係者の集団も、ガラタサライ広場からタクスィムに合流した。その中には国会議員もいた。広場には、抗議のためにオートバイでやってきた人々もいた。デモの実施にそなえタクスィムには、大勢の警官隊が配備されていた。共和国記念碑と「スタンディング抗議」の行われたあたりを囲んで、人間の盾を作った警官隊は、その中へのデモ隊の進入を許さなかった。BDPのスッル・スュレイヤ・オンデル議員は、広場に集まった群衆を、あるホテルの屋上からみていた。
■子供1名を含む、12名拘束
「近代法律家協会」がツイッターから行った発表によると、拘束されたのは12人だという。同協会のツイッター発表によると、「現時点では、子供1名を含む、12名が拘束されている。拘束者については、我々の危機管理センターが調べている」との表現がつかわれた。
(本記事は
Asahi 中東マガジンでも紹介されています。)
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:トルコ語メディア翻訳班 )
( 記事ID:30615 )