極左グループ、アンカラ大学言語歴史地理学部の学部長室を占領
2013年11月07日付 Zaman 紙


高等教育機構(YÖK)の創設に反対する複数のグループが昨日、大騒動を起こした。
アンカラの高等教育機構ビルの前と、大学のキャンパス内でデモが行われた。そのうちの一つはアンカラ大学言語歴史地理学部で行われ、テロ組織である革命家人民開放党戦線(DHKP-C)の青年組織、トルコ革命家青年協会(Dev-Genç)のプラカードを掲げたグループが同学部の学部長室を占領した。グループは学部長室に閉じこもり、部屋の窓から「Dev-Genç万歳」、「高等教育機構に反対」という2つの旗を掲げた。これに対し、キャンパスには警察が呼ばれた。

警察はデモを実行した7人を含め、その場にいた32人を逮捕。デモ参加者をキャンパス外に追い出したが、外で待機していたグループが警官に襲い掛かった。警察はこれに催涙ガスをもって対応し、催涙ガスの影響を受けた学生らが病院に運ばれた。

コジャエリ大学では、高等教育機構の創設に反対する学生グループと警備員との間で騒動が起こった。同大学のウムッテペ・キャンパスに集まった学生グループはスローガンを叫びながら学長棟を目指して行進。これに対し、大学の警備員たちも対策をとった。学生たちが学長棟のドアに向かったが、警備員はこれに入ることを許可しなかったため騒動が起きた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:渡辺夏奈 )
( 記事ID:31908 )