ザンジャーニー事件:トルコがレザー・ザッラーブ情報の提供を拒否
2014年04月21日付 Iran 紙
トルコ外務省は、同国で起訴された実業家レザー・ザッラーブ[※]についての情報提供をイラン当局に求められ、これを拒否した。
※イラン出身のアーゼリー(人)実業家でトルコでの大規模な収賄事件の容疑者。経済制裁下の不当な石油取引で膨大な利益を手にしたとされるアーゼリー実業家で、イランで拘束中のバーバク・ザンジャーニーは、トルコの収賄事件の黒幕であったとも報じられ、二人の容疑者の関係が憶測されている。ザンジャーニー事件の捜査状況についてはこちら。
トルコ・Milliyet紙を引用した《アスレ・イーラーン》の報道によれば、トルコ政府は、こう述べた。
ザッラーブはトルコ市民であり、彼についての情報を他国に提供することはできない。たとえ、その国の出身者であったとしても。
レザー・ザッラーブに関する情報提供の要請は、ザッラーブの名前がバーバク・ザンジャーニーによる経済的腐敗事件の容疑者の一人として浮上したことにより行われたものである。
関連記事(「収賄事件震源アゼルバイジャン出身実業家レザ・ザッラーブの衝撃の証言」)
関連記事(「イランのビリオネラ、逮捕:制裁下でのオイルマネーをめぐって」)
原文をPDFファイルで見る
( 翻訳者:8400001 )
( 記事ID:33572 )