悲しみの遺族―死者の年齢は25~33才…
2014年05月15日付 Hurriyet 紙

炭鉱の村では、悲嘆の声が上がっている。地下数百メートルで命を失った若者たちの年齢は、25から33歳であった。キョセレルで18人、エルマデレで11人の子供が亡くなった。母親たち、妻たち、父、子供たちはみな泣いている。悲しい言葉があふれている。

我々はソマ炭鉱場に、午前2:30に到着している。救急車がサイレンを鳴らしながら過ぎ去っていく。国のすべての力がそこに集結している。救護テント、トラック一杯に積まれた水、食料、消防、軍警察、警察とともに。何千人もの男女が立ち尽くして待っている。母親たちが泣き叫ぶ力もなくなってしまったようだ、彼女たちの目は、死の炭鉱から出てくるストレッチャーに向かっていた。群衆たちはまばらに引き上げられる亡骸に群がった。職員に向けて「目を開けて!」と言っている。若いきれいな顔は、鼻や目から流れる血によっておおわれている。足には泥だらけの炭鉱用のブーツがあった。被害者の母親たちや妻たちの泣き叫ぶ声は我々の心を引き裂く。

■地下の人々

朝、ストレッチャーがそれぞれ出てくる。捜索・救助隊の隊員や、周辺の三つの炭鉱とキュタヒヤから来た人々は「酸素マスクが足りない。仲間は空気なしで暗闇を過ごしている。遺体を救出できないまま出てきている。あなた方が見たのは私たちが上の方から救出した人々だ。そこには300から500人がいると思う」と話した

■クヌクと村々は、追悼の地

ソマにある炭鉱には1万5千人に近い作業員が働いている。ソマの人口の大部分を炭鉱作業員が占めている。クルクアーチでも、炭鉱作業員の人口は非常に多い。炭鉱事故によりクヌク郡で85人、キョセレル村で18人(うち3人はまだ救助されていない)、エルマデレ村で11人が犠牲となった。クヌク・ファティフ街区では、追悼が行われる。数百人の男女が悲しみにくれている。少し前に4人の子供の父であるトゥンジャイ・シャーヒンさん(38)の葬式が行われた。彼の妻は、広場にいる何百人もの女性とともに泣いている。耐えられない気持ちである。

■対策も、避難場所もなかった

悲嘆にくれる男たちは、「皆炭鉱作業員です。私たちの何人もがその炭鉱で働いています」と述べた。エルカンさん(25)はこう話した:「5 年間日当55リラでその炭鉱で働いています。私は2秒ちがいで救われた。24時間地下で仲間を探した。対策は講じられていなかったし、避難場所もなかった。沿層坑道をはって通っている。点検はおこなわれずに、生産がおこなわれている。」エルサンさん(35)はこう続けた:「ガスはなく、火事が起きた。6000ボルトの4つの変圧器が耐えられず、7時間動いて、爆発した。変圧器の休止が必要なのに、より多くの石炭、より多くの利益のために働かされていた。」

■作業者たち:集団殺戮だ

「火花が石炭に火をつけた。私の仲間は、煙で窒息死した。」退職した作業者マウムト・アクンさん(62)は、「私はその炭鉱を退職した。何年もこのような殺戮は無かった。これは集団殺戮だ。死者の大部分は25歳から35歳の間だ」と言った。イブラヒム・キョセレルさんは「130世帯のうち115世帯が炭鉱で働いている。私は年次休暇中だったため、救われた」と述べている。

最も多くの被害者がでたキョセレルは、森の中の、農地のない貧しい村である。全ての収入は、炭鉱労働から得ている。キョセレルの夫たち、息子たちは毎日3交代制で、2時間かけて通った炭鉱で命を落とした。今すべての村が、15人の犠牲者を出したクルクアーチの遺体安置所や、3人の犠牲者を出したふもとの村で悲しみにくれている。全ての家で泣き声が上がっている。18:00にキョセレル村で、9つも葬式があった。4つの葬式では、葬儀が終わっていなかった。エヴレン・サルさん、ベイトゥッラー・チャクルさん、メフメト・イェティムさん、ムスタファ・ダウルさん、シェリフ・ゲズギンさん、セラハッティン・カイラクさん、サドゥク・チャクルさん、ムスタファ・タシュさんの 葬式は、村の広場で行われた。19:00に、葬式の祈りが村の学校の校庭で行われた後、9人の若者の遺体は埋葬された。

家族の別れを皆が泣き悲しんだ。妻や子供の悲しみが人々の心を引き裂いた。

■ソマに、心的サポート

家族・社会政策省は、ソマ事故の発生を受け危機対応チームを設けた。このチームの最初の決定は、同省に所属する100人ほどのカウンセラーとソーシャルワーカーをソマに送ることであった。カウンセラーたちは、親族の死の知らせを受けた人々と、いまだ炭鉱から救出されていない近親者を希望を持って待っている人たちに、必要なすべてのサポートをします。ソーシャルワーカーはというと、家族のニーズを確認します。同省の担当者は、必要性があると訴える家族への遺族給与の支給、一定期間のカウンセラーのケアなどといった対策を計画している。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:岡田 唯 )
( 記事ID:33867 )