ソマ炭鉱事故、25人取り調べ5人逮捕
2014年05月19日付 Radikal 紙


アクヒサル郡共和国首席検事局によって、ソマ炭鉱事故に関する捜査の中でソマ・ホールディング運営委員会会長ジャン・ギュルカン氏を含む容疑者25人が拘束された。そのうち最初に裁判所に送致された5人が逮捕された。

事故に関して進められている捜査の中で拘束された25人の容疑者のうち、10人が逮捕される方向で裁判所に送致された。彼らのうち、操業部長アクン・チェリキ容疑者、鉱山技師ヤルチュン・エルドアン容疑者、エルタン・エルソイ容疑者、また当直主任ヤシン・クルナズ容疑者、ヒルミ・カズク容疑者が逮捕された。容疑者15人は“監視つき釈放”の条件のもと釈放された。軍警察では事情聴取が続けられており、容疑者5人は今朝送検される予定だ。

ソマ裁判所の前では、送致された者たちの親近者たちが待っており、一晩中裁判所にいたCHPマニサ県選出議員のオズギュル・オゼル氏が彼らにたびたび情報を与えた。関係者たちは裁判の成り行きを注視しつつ、情報を提供するオゼル氏に対して感謝の意を述べた。

マニサ県ソマ郡で5月13日に起きた炭鉱事故において301人の作業員が死亡、486人が負傷した。

■ソマ・ホールディングによる会見:アルプ・ギュルカン氏の拘束決定はなし

ソマ・ホールディングによって開かれた会見において、炭鉱の所有者であるアルプ・ギュルカン氏に対する拘束の決定は下されなかったとされた。

会見で以下のように述べられた:

「ソマ炭鉱会社会長のジャン・ギュルカン氏は、エイネズ炭鉱での大事故に関して下された拘束の決定を今朝知ったという。同氏はソマの警察に申し出て、自身に関して必要な手続きがとられることを求めており、現在も供述を続けている。
ソマ・ホールディングは拘束されている作業員全員に弁護士をつけたのであり、これと違う報道は事実ではない。
ソマ・ホールディング社長アルプ・ギュルカン氏に関するいかなる拘束の判決も下されていない。
行われた報道に対し法的手続きが開始されたことを心に留め置いていただきたい。皆様のお気遣いに感謝の意を表します。」

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:桑迫静香 )
( 記事ID:33931 )