類似国産品のある物品183品目、政府機関は輸入禁止
2014年06月11日付 Hamshahri 紙


【ハムシャフリー・オンライン】国内で類似品が生産されており、今後、輸入が禁止となる商品のリストが発表された。
イラン学生通信(ISNA)によると、政府機関らが購入(輸入)を禁じられた、国内で類似品が生産されている輸入品リストには183品目が含まれており、同リストには小型消費財から大型消費財、さらには、中間生産物も見受けられる。

この183品目のリストがどのようにして作成されたのか、また、いかなる情報をもとにこの183品目に関して国産品を買うべきだと発表したのか、定かではない。 しかしこのこととは別に、同リスト内に極めて基本的な生産品が含まれているのを見ると、現政権以前には、それらを必要とする際にわざわざ海外から輸入していたということが分かるのである。例えば、コピー用紙のような商品は、こうしたものが全く国内で生産されていないのか、あるいは、政府は海外から輸入することを好んだのか、定かではない。

同リスト内の他の品目を見ても、政府機関はそれらを輸入する、いかなる必要性があったのか不明である。中でも特にフィットネス・トレーニング用品に関して言えば、そもそも何故これらを輸入する必要性があったのか判然としない。

なお、このほかに政府が輸入を禁止されたものとして、以下の品目がある。

家庭用日用必需品、CD・DVD類、紙幣計算機、大型自動車および自転車類、陶磁器やガラス器、毛布、衣類、秤、革製品、缶切り・栓抜き類、時計、建築用および装飾用石材、洗剤類、コンピュータ・ディスプレイ、機械織りの絨毯、スプーンとフォーク、靴、スチール・キャビネット、金庫、ランプ、鉛筆、カーペットやフローリングマット、机と椅子、エレベーター、音声およびカメラ付インターフォン、エスカレーター、紙類、ガス式ウォータークーラー、アイスクリーム製造器

[…]

Tweet
シェア


関連記事(「贅沢品の輸入、禁止に」)
関連記事(「輸入自由化、もう方針転換?:《抵抗経済》政策にしたがう」)

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:8410045 )
( 記事ID:34381 )