中国、トルコへ自由貿易協定提案
2014年09月28日付 Radikal 紙


ニューヨークで中国の王毅外相率いる中国代表団は、メヴリュト・チャヴシュオール外相へトルコと自由貿易協定を結ぶ提案をした。

第69回国連総会会合のためにニューヨークにいるチャヴシュオール外相は、王毅外相と会談した。二ヶ国間や地域的な関係が話題とされた会談で、中国側がチャヴシュオール外相率いるトルコ外交代表団に自由貿易協定の調印が有益なものになるという考えを口にしたことがわかった。

会談で、今後行われる訪問について言及があり中国側はレジェプ・タイイプ・エルドアン大統領の中華人民共和国への訪問を待ち望んでいると発言したことがわかった。会談ではまた、二ヶ国間貿易の増大が取り上げられ、一方でトルコ側は国連安全保障理事会の非常任理事国への立候補に関し中国の支持を望んだことが明らかにされた。
議会間の関係の発展が望まれた会談で、国連と国連機関との協力増大についても話し合われたと述べられた。会談で、高速鉄道計画に関して意見交換が行われた際、防衛と核エネルギーについても協力の重要性が強調されたという。チャヴシュオール外相はまた今月27日に、ラオス、グアテマラ、 中国、コスタリカ、シンガポール、アフガニスタン、エリトリア、パキスタン、タイ、カンボジアの外相たちと二者会談を実現した。



本記事はAsahi 中東マガジンでも紹介されています。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:伊藤梓子 )
( 記事ID:35443 )