ボル山地で犬、受難―凍死、餓死・・
2015年03月18日付 Milliyet 紙

ボル県アラダー山に捨てられた犬たちが餓死、凍死する一方、ゲレデ郡では銃殺された犬たちが川床に遺棄された事が反発を集めた。

ボル県とセベン県の間に位置するアラダー山で道端に集められた犬たちが数日間、旅行者の目に留まり、一方で道中に分散した犬50-60匹の一部が餓死、凍死している様子が伺われた。死亡した犬たちは雪で覆われており、一部市民らは車を道端に停めて犬たちにパンを投げた。空腹状態にある犬たちがパンを奪おうとし互いに攻撃し合う様子は衝撃的であった。犬たちが誰によって捨てられたのかが不明である一方、苦情を受けボル市当局チームは犬たちの回収を開始し動物保護施設へ移送した。

一方、ゲレデ郡では犬たちが銃殺され川床へ遺棄された事が市民らの反発を呼んだ。死亡した犬たちの画像をソーシャルメディアで共有した人々は、ゲレデ郡当局に反発を示した。ゲレデ郡へ赴いたマフムト・アラン大統一党(BBP)ボル県支部長は犬が殺害され遺棄された川床へ向かう中、郡職員らに反発を示した。ゲレデ郡当局管轄の犬保護施設へ赴いた同支部長は、同保護施設に一匹も犬がいないのを目にし、驚愕した。

犬がアラダー山に捨てられ、ゲレデ郡で犬が銃殺された事に反発を示したアラン支部長は、「アラダー山へ赴き空腹下にある犬に餌をあげた。犬たちは回収されここに捨てられたようだ。餓死、凍死している。誰により回収されここに遺棄されたのかは不明である。しかし、雪の降る、極寒の地に動物を放置死させる行為は良心に反する」と述べた。

ゲレデ郡当局が犬を銃殺した事を事由として刑事告発した事に触れたアラン支部長は、「ゲレデ郡当局は以前、狂犬病を理由に犬を殺している。 我々は動物愛護団体と共に告訴した。しかし、ゲレデ郡当局は犬たちを捕獲し保護施設に預ける代わりに彼らを銃殺し続けている。ゲレデ郡の動物愛護者らから寄せられた苦情を受け、私は同郡へ再度向かった。ゲレデ郡当局管轄の保護施設へ向かい非常に興味深い状況に直面した。同保護施設には一匹足りとも犬はいなかった。郡当局は犬を捕獲する代わりにその場で銃殺している」と語った。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:藤井庸平 )
( 記事ID:37142 )