雪のアンカラ
今年の4月は、まるで11月か12月のような天候だ。「春が来た」のも束の間、気温はぐんぐん下がり、イスタンブルは今日(23日)霜が降り、アンカラでも先ほど雪が降り始めた。この寒さはSNSで最も取り上げられた話題のひとつとなった。この天候について「こんなに寒いのはもう嫌だ」と多くの人が辟易している。
気象局が発表していた今週の警戒情報のとおり、気温が急激に下降した。イスタンブルのベイオールでは、午後12時30分を回った頃から突然空が曇り始めた。夕方を思わせる曇り空が数分後にその表情を変え、雷鳴と共に激しく雹を降らせ始めた。人々は雹を避けて軒下に身を寄せた。中には携帯電話を取り出し、この異常気象を撮る人も見られた。
■イスティクラル通り、閑散
普段はいつでも多くの客で賑わうベイオールのイスティクラル通りも、天気の悪さで閑散としていた。市民は雹を避けて軒下に身を寄せ、中には持っていたカーディガンや肩かけバッグなどを頭に乗せるなどして身を守る人もいた。雹が激しかったので、雨の予報に備えて傘を持っていた人にさえ被害が及んだ。車の上は真っ白になり、間もなくイスティクラル通りの路面も一面白に覆われた。雪を思わせるスピードで降り続いた雹で、当たりは一瞬で冬景色に。そのあと雹は解け、通りは水浸しになった。
■シシュリでも同じ光景に
シシュリでも短時間に降った雹が車を真っ白にし、道端には雹の塊ができていた。4月の雹は驚きをもって迎えられ、人々は降った雹を固めては雪玉を作った。
■ボル山でも激しい雪
D-100ハイウェイ・ボル山付近は降雪の影響で通行に支障が出ている。ボル県では二日前(21日)から、小康状態を挟みながら降雪が続いている。D-100ハイウェイのボル山付近は、夕方から降雪が強まり、特にセイメンレル、カランルクデレ、バカジャク地点で影響が出ている。雪で緑地帯も白いカバーを被せられたかのようだ。ドライバーに対して雪への注意を呼び掛けるボル警察署交通課は、ドライバーが車間距離を詰め過ぎたり、無理な追い越しをしないよう気を付けることと、スピードの出し過ぎに注意するよう呼びかけた。
■アンカラ、雪に驚き
イスタンブル市民が昼間に感じた驚きと同様のことが、アンカラでも感じられた。
アンカラでは夕方雪が降り始め、市内の一部地域では一面真っ白となった。4月の寒さは、SNSでも話題となった。天候についてつぶやかれた書き込みは、次の通り:
ナーイム・ディルメネル @renemliD 四月さんよ 君の母/父は春だ 冬ではないぞ
コライ・ペキョズカイ @koraypekozkay 11月が自分の位置が気に入らなくなって、その天気と一緒に4月に引っ越してきたみたいだ…12月が6月に来たら、許さん、覚えておけ!…
ハシュメト・ババオール @HasmetBABA 雨なら文句はないんだけどね、これが4月の雨ならよかったのに!
ベフザト・ウイグル @behzatu 2月みたいな4月だ…
ナフェル・エルミシュ @NaferErmis イスタンブルでは空が真っ暗、夏が来ないのは仕方ないとしても、これは降りすぎ
グライ・ギュルセル @burusvilis 今日の天気を歌にするなら「天の邪鬼な美少女」かな
ミネ・メルヴェ @minemervem アンカラで雪降ってる うんざり! 夏は私たちのところには来てくれないの!
セヴィンチ・アルプカヤ @Siempre_1905 4月に雪は合わない…アンカラには海がないけど雪ならいっぱいある
エズギ・バルタ @bltezgii 4月22日アンカラに雪が降ってる 冗談みたい
オズゲ・ムムジュ・アイバルス @ozge_mumcu アンカラで4月22日にみぞれまじりの雪が降るというナンセンス
セファ・オズテュルク @ozturkksefa 4月22日アンカラで雪が降る。アンカラは私たちみたいなカッカする人間に対し、責任はないけどね:)
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:池永大駿 )
( 記事ID:37362 )