ボアジチ大学に暴漢、学生抗議
2015年08月08日付 Hurriyet 紙


ボアジチ大学の南キャンパスにある女子寮に侵入した身元不明の人物は、若い女子学生の部屋に入り、カミソリで傷つけた後、行方不明となった。警備を増やすことを望む学生たちは、恐ろしい暴行に対しデモを行った。大学運営者は、この件に関して捜査が開始されたことを明らかにした。

事件は朝の6時ごろ、ボアジチ大学南キャンパスにある大学付属の第一女子寮で起こった。得られた情報によると、サマースクールのために学生たちが暮らしている寮に侵入した身元不明の人物が、部屋を一つずつ確認した後、5階へ上がった。この人物は、一人で暮らしている学生の部屋に入った。この時、若い女子学生は目覚めた。学生とこの人物との間で騒動が起こった。犯人はカミソリを持っていたことがわかっており、それで女子学生の両手を傷つけた。学生の悲鳴を聞いた隣の部屋の学生と寮の警備員が救助に来たことを悟った犯人は、事件現場からの逃走に成功した。

■学生はデモを行った

大学の北キャンパスに集まった約50人のグループは、16時ごろに南キャンパスに向かってデモ行進をした。デモ行進には何人かの男子学生も参加し、支援しているのが見られた。グループは、デモ行進中、拍手により暴行に反対の意思を見せ、「女性、生活、自由」や「一人では解放されない、全員で、あるいは誰も」、「女性たちは外へ、責任を問うために」といったスローガンを叫んだ。南キャンパスに来たグループは、ここで会見を行った。

事件を聞きつけたキャンパスの中の全ての寮で暮らしている学生たちが、事件に対し反発を示した。学生たちは、朝、寮の前で女子学生に行われた暴行にデモを行った。負傷した女子学生は治療の後、退院した。警察は、逃亡している犯人を防犯カメラに映った姿を使って捜索している。

■目撃者が事件を説明した

襲撃が行われた時間に寮にいた女学生の内の一人が、以下のように述べた。
「今朝6時ごろ、男性の声で目を覚ました。同室で暮らしている友人の一人が、声が聞こえた上の階にすぐに向かった。その後、私たちのところに戻ってきて、カミソリを持った男が上の階の女学生を襲っていたことを述べた。そのため、私たちも服を着替えて外に出た。女子学生の手と腕に血液がついており、手には切り傷があるのが見えた。警備員たちが犯人を追いかけたが、間に合わなかったようだ。事件は、警察と救急救助チームに知らせられた。女子学生は救急車で病院へ運ばれた。警察は事件が起こった部屋に捜査に入った。」

■犯人を防犯カメラで見た

事件の後、警察が防犯カメラを調べたことを述べた学生は、犯人が建物に非常階段から入ったことが確認されたことを述べた。一人の女学生が、以下のように説明した。
「警察がカメラを見ている間、私たちも映像を見た。寮の学生の何人かが、カメラに映った犯人を夜にキャンパス内で見たそうだ。映像で、この人物が一部屋だけでなく、複数の部屋に入っていたことがわかった。暴行にあった女子学生が部屋で一人であったため、暴行にあったのだと思う。負傷した女学生を救急車で見た。犯人は彼女に、『声を出したら刺す』と言ったそうだ。しかし、女学生はこれに反発を示し、手で抵抗したそうだ。そのため、手に切り傷があるのだ。」

■安全対策が増やされることを求めた

キャンパスの安全対策が十分でないことを述べた学生は、以下のように続けた。
「南キャンパスには3つの門がある。ここで本人確認がある。しかし、私は昨夜、自分の身分証を見せて3人の友だちを中に入れた。本来は訪問者ノートに記録している。しかし、友人たちはこのノートに記録されなかった。安全対策はあるが、十分ではない。」
北キャンパスで暮らす男子学生は、「私たちの寮で準備されたデモにより事件を知った。友人の何人かが、事件をメガホンでキャンパス内に知らせた。学校でこのようなことがあることが、私たちを不安にさせる。安全であるとは自分たちも容易には感じられない。キャンパス内で安全対策が増加すること、少なくとも入り口で誰が出入りしたかが明確になることが必要だ」と述べた。

■大学:公式捜査を始めさせた

(事件に関する大学側の発表)
「負傷した女子学生は、治療が病院の外来診療で行われた後、警察の各部署に事件に関する証言を行いました。大学が呼んだ警備員が事件現場付近で調査を行い、公式捜査を開始させました。大学として、大変遺憾に感じるこの事件で、負傷した学生と、全ての寮で暮らす学生たちの一日も早い回復を願っていることをお伝えします。また寮とキャンパスへの入場に関する広域な安全対策があることを明らかにしたい。今後全ての関連する部署により捜査される事件に関する詳細な情報が共有されます。」

この事件はTwitterで反発を引き起こした。反応の内のいくつかを紹介する。

Merve @mervecobain
ボアジチ大学の大学学生寮に侵入して暴行した人物も産まれた時には天使だった。あなたの考えではそうなの?信じようとしてみるわ
19:03-2015年8月8日

Faruk Tabak @faruk_tabak「
この人物がこの事件を起こせることは、ボアジチ大学の安全対策が足りないことを示している。全く似合わない、あなたがそうなら、私はどうすればいいんだ? #boun
18:16-2015年8月8日

Oğuz Kaan Ç Kılınç @okckilinc
早朝、ボアジチ大学の女子寮に男性が侵入して学生に暴行したそうだ。被害学生はお大事にしてください。 #boun
17:17-2015年8月8日

Aptullah Gündemtutan @a_gundemtutan
なんていう学校なのだ。望む者は手に手をとって女子寮に入ることができるのか、寮に侵入して学生を傷つけることができるのか?
18:30-2015年8月8日

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:白尾みさき )
( 記事ID:38390 )