食肉価格13年間で上昇率300%(Archives)
■エジプト:13年間で食肉の価格が3倍に
【ドバイ:本紙】
エジプトのSNSサイト利用者たちが、食肉の価格上昇に抗議して「肉は忘れよう」という標語のもと食肉ボイコット活動を行うなか、エジプト中央公共流通・統計局は赤肉の価格が13年間(2000年から2013年)で1キロあたり17エジプト・ポンドから67.7エジプト・ポンドと、298.2%上昇したことを明らかにした。
「肉は忘れよう」運動は、赤肉の価格が1キロ約80エジプト・ポンドに達したことを受けて上エジプトから始まり、国内各地に波及した。
エジプト政府は価格上昇の波に対抗するこの活動を支持しており、農業省は同省系列の販売網を通して,食肉を1キロ55エジプト・ポンドで供給するつもりだと明らかにした。ハーリド・ハナフィー供給大臣は記者会見で、政府は「肉は忘れよう」運動を特別に対処すると語った。また運動を率いている責任者らを支援し、運動へ積極的に協力するために彼らとコンタクトを取っていると述べた。
また大臣は、価格統制のために家畜10万頭を近く市場に投じる取り決めがなされたと述べた。「肉は忘れよう」運動の発起人の一人ヒサーム・シャルカーミー氏は、この活動は食肉の価格が1キロ50エジプト・ポンドに下がるまで続けることをテレビで明らかにした。
(後略)
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:桑原万苗 )
( 記事ID:38536 )