共和国アンカラ検察局は、今日、カーズィー大学医学部病院で亡くなった方を加え、アンカラ駅前でのテロで亡くなった人の数が102人となったと発表した。
検察局のインターネットサイトに掲載された発表では、2015年10月10日にアンカラ駅の前で発生したテロの結果に関して開始された捜査に関する情報を、つぎのように一般に公開することがふさわしいと判断されたと記載されている。
■発表は以下のとおり。
「本日、カーズィー大学医学部病院で亡くなった方を加え、当該事件で亡くなった方の数は、102人となった。うち101人の身元は確定し、検死ののち、遺体は遺族に引き渡された。捜査に関連し、13人が拘留されている。これらの人物への取り調べは続いている。
捜査を担当する副検事が全体を統括し、全国の共和国検事、警察各署、共和国検事長、当該共和国検事長に所属する警察諸部門と協力し、捜査は行われている。捜査の進展により、テロの実行に関わった容疑者らに関する証拠や事実関係は明らかになってきた。捜査が健全な形で行われ、具体的な証拠を見つけるため、警察諸部門とも協力して行われる捜査は、途切れることなく、迅速、かつ細心の注意をはらって実施されている。」
発表では、「捜査が無事終了するためには、世論が扇動的な報道に踊らされることがないよう、現在継続している捜査プロセスの結果を、静かに待っていただくようお願いする」とも記されている。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:トルコ語メディア翻訳班 )
( 記事ID:38929 )