対PKK掃討線続くディヤルバクル・シュルナクから悲報
2015年12月06日付 Hurriyet 紙


ディヤルバクルのスル郡で起こった戦闘で、1人の警察官が殉職した。殉職した警察官は、24歳のムスタファ・カトゥルルさんであることが発表された。シュルナク県ジズレで、兵士達が乗る一般の自動車に行われた攻撃では、2人の兵士が殉職し、2人が負傷した。

トルコ軍(TSK)のテロ組織であるPKKへの作戦は続いている。この一環として、今朝、ディヤルバクルのリジェとハズロ郡に属する12の街区に外出禁止令が出された後、この地域で広域作戦が始められた。作戦の一環として、この地域へ、地上にも上空にも多くの兵士が派遣された。時々、テロリスト達と激しい戦闘が起こっている地域へ、上空からヘリコプターが援助した。ディヤルバクル第7軍団司令部内にある飛行場から離陸したヘリコプターが作戦地域へ向かったことが発表された。
ファーティフパシャ街区のクルシュンル・モスク周辺での戦闘で、特別機動担当局で任務についていた警察官が、PKKのテロリストにより、カナスという銃で胸を撃ち抜かれ、重傷を負った。救急車でディジレ大学医学部病院へ運ばれた警察官は、医者達のあらゆる努力の甲斐なく殉職した。戦闘で脚を負傷した警察官の治療は続いている。
スル郡の外出禁止令がない地域では、警察がつくった検問所での厳重な検問が続いている。検問地点のある地域では、救急車が準備されている。スル郡のいたるところで、武器と爆発の音が聞こえている。

■シュルナクでの攻撃:2人の殉職者、2人の負傷者

シュルナクのジズレ郡で、自動車タイヤ店で自動車のタイヤを交換していた私服の兵士達へ、PKKのテロリストが一台の自動車から自動小銃で攻撃を始めた。攻撃で、2人の兵士が殉職し、2人が負傷した。兵士達の自動車をも焼き払ったテロリストを無力化するために郡で広域作戦が開始された。
攻撃は、今日の13時45分に、郡のヌサイビン通りにある自動車修理店の前で起こった。ここに私用車のタイヤを交換するために来た私服の兵士達へ、簡易の小型商用車の中にいたテロリスト達により、自動小銃で攻撃が開始された。テロリストは攻撃の後、自動車とともに事件現場から逃亡した。
攻撃で負傷した4人の兵士は、救急車でジズレ国立病院へ運ばれ、治療を受けた。しかし、容態が重く未だに身元が明らかになっていない2人の兵士は、医者達のあらゆる努力にの甲斐なく殉職した。負傷した2人の兵士の治療は続いている。

■自動車も焼いた

攻撃を受けた兵士達の私用車は、事件の後、ここへ来たテロリストにより火がつけられた。
自動車は焼かれ、使えない状態となった。警察は、2人の兵士を殉職させ、2人の兵士を負傷させたテロリスト達を無力化するために、広域作戦を開始した。作戦に際して、地域からは武器の音が高まる中、郡への出入りは制限された。(テロリストの)攻撃の後、通りの商店がシャッターを閉め、人々が家に戻っていく様子が見られた。

■県知事の会見

ディヤルバクル県知事は、中央のスル郡でPKKが殉職させた警察官が、ムスタファ・カトゥルルさんであることを明らかにした。会見では以下のように話された。
「市民の日常生活の続行と公的なサービスを受けることを妨害する目的で、郡全域で溝とバリケードをつくる分離主義テロ組織(BTÖ)のメンバーの活動を停止させること、バリケードを撤去し溝を埋めることのために、2015年11月2日にスル郡(6街区とガーズィ通り)、2015年11月3日にイェニシェヒル郡のダーカプ広場で外出禁止令が発令された。関連機関と協調する形でとられる警察の対処の一環として作戦活動が開始された。2015年12月5日の15時45分に、スル郡のクルシュンル・モスクの中で、BTÖメンバーが治安部隊に発砲したことで始まった戦闘で、特別機動担当局で任務に就いていた警察官のムスタファ・カトゥルルが負傷した。彼は、運ばれた病院での医者たちのあらゆる努力の甲斐なく殉職した。テロとテロ組織に対する戦闘は、断固として途切れることなく続ける。殉職者の冥福を祈り、家族や近親者の皆様にはお悔やみを申し上げます。」

■検問地点で攻撃が開始された:1人の負傷者

ディヤルバクルのスル郡で、夕方、外出禁止令が出ていない地域にある警察の検問地点に、PKKがライフルで攻撃した。その結果始まった戦闘で、社会保障機構(SGK)の警備員、ニハト・ユルマズさん(45)が負傷した。ユルマズさんは、検問地点を通る際に撃たれたことが明らかにされた。ディズジェ大学医学部病院へ運ばれたニハト・ユルマズさんは、そこで治療を受けた。

■戦火はオスマニイェに及んだ

シュルナクのジズレ郡で、自動車修理店に来た兵士たちは、テロリストによりライフルで攻撃された。その結果起こった戦闘で、殉職した下士官のうちメフメト・ ブラク・デミルジさんが、オスマニイェのデュズィチ郡の市民であることがわかった。シュルナクのジズレ郡で自動車修理店にきた兵士たちは、テロリストによりライフルで攻撃された。攻撃で、2人の兵士が殉職した。1人が重傷で、2人が負傷している。殉職した軍曹のうちメフメト・ブラク・デミルジさんが、オスマニイェの デュズィチ郡の市民であることがわかった。殉職したメフメト・ブラク・デミルジさんが、新婚であり、妻もジズレ郡で警察官をしていることがわかった。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:白尾みさき )
( 記事ID:39328 )