テロ組織PKK(クルディスタン労働者党・非合法組織)は一昨晩、シュルナク県イディル郡に仕掛けた爆弾を警察の装甲車両が通過する際に爆破させた。この爆発で7人の警察官が負傷した。病院に搬送された三人の特別機動警察隊員は救命できず殉職した。同郡での銃撃戦は朝まで続いた。テロリストは17日夕方にもイエニ地区で警察の送迎車両にロケット弾で攻撃した。(これにより)二人の警察官が殉職、10人の警察官が負傷した。(そして、)新しい哀しい知らせがディヤルバクル県の外出禁止令発令中のスル郡から届いた。17日、上級軍曹一人がPKKテロリストの狙撃銃カナスを使った攻撃で重傷を負わされ、手当を受けた病院で殉職したのである。
シュルナク県イディル郡アランヤ通りで一昨晩23時30分ごろ、巡回中の警察官を乗せた装甲車が通過する際、PKKテロリストが道路に前もって埋めていた爆発物を爆破させた。この車両に乗った7人の警察官が負傷した。かれらはイディル国立病院で応急処置を受けた後、ヘリコプターでシュルナク軍病院へ搬送された。マフメト・ビルギン(23)、エルシン・ユルドゥム(25)、ギュルテキン・トルパン(26)があらゆる手を尽くしたにもかかわらず、殉職した。
■銃撃戦は朝まで続いた
事件現場へ派遣された警察隊に対する発砲があり、銃撃戦が起きた。この間、テロリストはトゥルグト・オザル広場にある軍警察司令部へロケット弾と自動小銃を使って攻撃した。銃撃戦は朝まで続いた。爆発が起きた地点には大きな穴ができ、30メートル離れているイディル自治体、国立の小中学校をはじめとする多数の家屋や職場の窓ガラスが割れた。
■警察の送迎車両へロケット弾攻撃
PKKテロリストはイエニ広場で17日18時30分、移動中の警察送迎車両をロケット弾で攻撃した。ロケット弾が命中した車両に乗っていた警察官12人が負傷した。シュルナク国立病院へ搬送された負傷した警察官のうちアリ・ジャン・オズチュルク(25)とチョルムル・ムスタファ・ヤシャルは救命できず殉職した。
■スル郡で兵士1人殉職
17日夜半、哀しい知らせがディヤルバクルより届いた。スル郡での銃撃戦でPKKテロリストにライフル銃で銃撃され、兵士1人が殉職した。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:岸田圭司 )
( 記事ID:39686 )