クウェート:シリア難民支援のためヨルダンへ資金援助
2016年01月29日付 al-Hayat 紙

■クウェート、難民危機への支援として、ヨルダンへ資金援助

【アンマン:ヌールマー・ニウマート】

ヨルダンのイマード・ファーフーリー計画・国際協力相とアラブ経済開発クウェート基金のアブドゥルワッハーブ・アフマド・バドル理事長は、ヨルダンが実施するシリア危機への対応計画を支援するため、2,000万ドルの追加資金援助を行う合意に署名した。署名は、ワリード・ミスリー地方自治相、アリー・ハヤサート保健相、ハマド・サーリフ・ダイージュ駐ヨルダン・クウェート大使出席のもと執り行われた。

今回の合意は、昨年開かれた第三回シリア人道支援会合でクウェートが表明した支援の一環で、保健、教育、自治体サービスなどの部門における複数のプロジェクトを選定し、シリア人難民を受け入れるヨルダンの各地域での公共サービスの水準を向上させることを目的としている。支援額はそれぞれ、保健部門では優先度の高いプロジェクト実施に800万ドル、教育部門には700万ドル、自治体サービス部門には500万ドルが割り当てられた。

ファーフーリー大臣は「湾岸諸国によるヨルダンへの資金援助の一環として、アラブ経済開発クウェート基金を通じてクウェートから提供される12億5,000万ドルに及ぶ援助金は、経済一般にプラスの効果をもたらす」と強調した。

バドル理事長は、ヨルダンは「特にシリア難民問題の渦中でヨルダンが直面している経済・金融危機の克服や2025年ビジョンの立ち上げと自国経済の調和に向けて実施される改革計画」のために尽力していると指摘した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:井上剛 )
( 記事ID:39764 )