イスタンブル特別捜査のISメンバー、逮捕
2016年03月23日付 Hurriyet 紙

イスタンブルでISに対して実行された捜査で3人が逮捕された。逮捕された3人のうち2人は外国人で、3人のISメンバーはトルコにあるドイツ大使館やドイツ人学校への攻撃を計画していたといわれている。イスタンブル警察局に属する諜報担当局とテロ対策担当局のチームは14日の週、ドイツの在トルコ公館や学校を閉鎖する理由となったテロ情報に関連して捜査を始めた。

■国家諜報機構とドイツ諜報局が協力

捜査には、ドイツ諜報局と国家諜報機構の職員も協力した。TEMのチームはドイツ大使館と学校への攻撃を計画しているといわれる人物に対して追跡を始めた。
そのチームは、ドイツの在外公館と学校への攻撃を計画しているといわれる、2人が外国人である3人のISメンバーの居所を明らかにし、捜査を進めた。捜査でイラク人のイブラヒム・ガハネン・アルスハラウェイとシリア人のアリ・アル・ファラチとムハメット・ナスが拘束され、逮捕された。
健康診断を受けた容疑者らはヴァタン大通りにあるテロ対策担当局に連れてこられた。容疑者の警察署での取り調べが続いている。
先週はドイツ領事館と私立のドイツ高校が安全上の問題で休みとなった。トルコテレコムアリーナスタジアムで行う予定だったガラタサライとフェネルバフチェのダービー戦も安全面の問題から中止となった。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:佐藤彩乃 )
( 記事ID:40116 )