地中海で難民の悲劇・・・イギリスのデイリー・メイル紙はソマリア、エチオピア、エリトリアから逃れ、イタリアへ向かおうとした400人を超える移民を載せたボートが転覆したと伝えた。イタリア大統領セルジオ・マッタレーラも地中海で起きた悲劇を認めた。
ソマリアのメディアは救助チームはわずか29人の難民しか助けられなかったと伝えた。
BBCアラビア語のインタビューに応えた在エジプトソマリア大使は、400人を超える難民がおぼれ死んだと推測されると語った。
ボートはイタリアへ向かおうとし、エジプトから出航したことが分かっている。
BBCアラビア語のニュースで、難民は4艘の古いボートで出航したと述べられた。
ソマリア語を話す一部(ソーシャルメディア)利用者らは、亡くなった難民の名前が書かれたリストをソーシャルメディアに載せたことが明らかとなっている。
昨夜、BBCアラビア語が明らかにしたこのニュースは、残念ながら、お昼頃にイタリアの大統領セルジオ・マッタレーラにより確認された。イタリア大統領は、「地中海の悲劇において、何百人もの人々が亡くなった可能性がある(出てくる)」と語った。
昨日9人の遺体発見
一方、AFP通信は、昨日リビア沖でなかば沈没した状態のゴムボートから、108人の難民が救出され、9人は遺体で発見されたと伝えた。
ロイター通信によると、沿岸警備隊スポークスマンは、「SOS Mediterranee」というフランスの人権支援団体のAquarius号という救援船が、複数の遺体を発見したと語った。救出された人の中には5人の女性が含まれていることも伝えられた。
救出された難民と遺体は、イタリアのランペドゥーサ島へ運ばれた。
一方で、同じく昨日、ランベドゥーサ沖で33人の難民が救出された。
AFPのニュースでは、一人の難民がAquarius号の乗組員に語った内容が伝えられた。それによると、その移民は、ボートは、少なくとも135人を乗せ、リビアのサブラタ港から出航したと述べた。
生き残った難民は11のアフリカの異なる国からやってきたことが明らかにされた。
18世紀の奴隷貿易のよう
昨年4月、地中海は難民のためにあたかも墓場と化した。4月19日に、リビア沖で一艘のの難民船が沈没し、700人を超える人名が失われた。
この悲劇から約一週間前にも、地中海で沈没した船で、400人が亡くなっていた。
4月19日の悲劇を受け、イタリア首相マッテオ・レンツィは、声明を発表し、地中海での密航業者を18世紀の奴隷商人になぞらえていた。
国際連合難民高等弁務官事務所スポークスマンのアドリアン・エドワード氏は、死亡者の数が800人を超えたことに関して、「この数により、この事故が地中海最大の死者を招いた出来事となった」と語っていた。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:トルコ語メディア翻訳班 )
( 記事ID:40341 )