エジプト:スィースィー大統領、投資の呼び込みと雇用機会の創出の重要性を確認(1)
2019年05月28日付 Al-Ahram 紙

■投資環境の改善と経済力の強化…スィースィー大統領「雇用機会の提供とイノベーションの刺激…大規模プロジェクトの推進を」

【シャーディー・アブドゥッラー・ザルタ】

アブドゥルファッターフ・スィースィー大統領は、エジプト市場にもたらされる投資機会の促進メカニズムを発展させる重要性を確認した。特に、現在進行中の大規模国家プロジェクト、及び人材開発やトレーニングのプロジェクトの枠組みの中での投資機会促進の必要性が確認された。これは、国家の繁栄と進歩に極めて重要な要素だと考えられている、統合的な人への投資を行う国家戦略の一環であるという。

スィースィー大統領は昨日(27日)、ムスタファー・マドブーリー首相、サハル・ナセル投資・国際協力大臣と会議を行い、その中で上記内容を確認した。

また、バッサーム・ラーディー大統領報道官の説明によると、スィースィー大統領は政府に対し、投資・ビジネス環境の改善と、あらゆる部門の投資家たちに向けた手続きの簡略化の措置を継続するよう指示した。これにより持続可能な成長を実現し、雇用機会が提供できるほどに国家の経済力が強化されるという。そして、エジプトは国際的に魅力的な投資対象としての地位を得ると続けた。

さらに会議では、企業設立の全手続きを完了するのにかかる時間を短縮する電子システムを含む、国家レベルでの投資家サービスセンターの業務展開について触れた。

バッサーム・ラーディー報道官の発表によると、(ナセル)投資・国際協力大臣は、一連の新たな法制改革の一環として投資を刺激し、魅力的な投資環境を提供するために、同省の取り組みを検討したという。また同時にナセル大臣は、投資政策における安定性の実現やガバナンスおよび透明性の原則の確立を含む、新投資や対象となっている開発地区・部門においてかつてないほどに投資を呼び込む種々のインセンティブを賞賛した。さらにナセル大臣は、エジプト経済の実績によって国際機関から最近獲得した信頼の証について言及し、エジプトが対内直接投資率においてアフリカ諸国の中で第1位を獲得したと述べた。

(2)に続く

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:中鉢夏輝 )
( 記事ID:46864 )