紅茶を飲んだ後の吐き気の原因
2019年06月20日付 Jam-e Jam 紙


紅茶を飲んだ後の吐き気は、紅茶のブランドや温度とは関係ないことを知っておくべきである。あなたのめまいや吐き気の全ての原因は、「タナン」や「没食子酸」とも呼ばれる、「タンニン」に他ならない。

以下は、YJC[訳注:青年記者クラブ]通信の記事の引用である。
あなたは紅茶を飲んだ後、吐き気を催した経験はありますか?あるいは、胃の内容物が口から出そうな状態を感じたことはありますか?もし当てはまっているなら、それはあなた1人ではないことを知っておくべきです。たとえあなたが紅茶を飲み慣れていても、この飲み物はあなたに吐き気を引き起こす可能性があります。

紅茶を飲んだ後の吐き気は、紅茶のブランドや温度とは関係ないことを知っておくべきです。あなたの消費量も関係はありません。あなたのめまいや顔色が悪くなること、そして吐き気の全ての原因は、「タナン」や「没食子酸」とも呼ばれる、「タンニン」 に他なりません。

タンニンとは?

タンニンは、多くの植物の抽出液中に存在する、有機苦味物質の1つです。タンニンは、まだ熟していない果物を食べた時に口の中で渋みを感じる原因の物質です。茶葉にもタンニンが含まれ、胃が空の状態で紅茶を飲むと、一部の人は吐き気や嘔吐を引き起こす可能性があります。

タンニンは、一般的に殺菌効果があることで知られており、紅茶の葉の中に自然に含まれています。このことから、茶を2分以上煮出すと、その中に含まれているタンニンが放出され、茶の中に漏れ出ます。茶は色が濃ければ濃いほど、タンニンが多く溶け込んでいます。 吐き気を引き起こさないためには、茶を短時間で、さらに弱火で煮出さなければなりません。

タンニンは、植物の自衛の要素の1つで、草食動物や様々な災難から守っています。多くの植物は、自身の組織の緊張や死に反応して、自らのタンニンやアントシアニンを増加させます。その上、タンニンは一部の果物が茶色に変色する効果にも関与しています。タンニンの反応を防止するためのいくつかの工程として、食べ物を真空保存するか、保管場所で、二酸化硫黄を含め、酸化防止剤を使用してください。興味深いことに、秋に木の葉の色が変わる要因もまた、タンニンの存在から生じています。

紅茶にミルクを加えることで吐き気は防止できる?

はい。紅茶にミルクを加えることで、タンニンを抑え込み、吐き気を催す作用を防ぐことができます。

覚えておかなくてはならない重要なことは、紅茶を飲む前に食べ物を少し食べて、胃が空でない状態にする方が良いということです。もしくは、最低限ビスケットやクッキーと一緒に召し上がってください。

紅茶を飲むのが好きなのに、よく吐き気を起こしてしまうならば、以下の方法があなたに役立ちます。
・緊急の一時的な治療としては、一切れのパンや少量の米を食べると、その中のデンプンがあなたを助けてくれるため、効果的です。
・ひとかけらの生姜を口に含んでかじりましょう。しかし飲み込んではいけません。この動作があなたの吐き気をなくしてくれます。
・水と重曹の混合液を飲みましょう。このためにはティースプーン2分の1杯分の重曹を水に溶かして飲んでください。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:OK )
( 記事ID:47081 )