エジプト:銀行での人民元取扱開始、中国との結びつき強める(1)
2019年09月04日付 Al-Ahram 紙

■人民元による取引 エジプト初の銀行…銀行員ら「二国間の貿易を後押し」

【カイロ:マハー・ハサン】

エジプト・中国間の貿易取引への融資を強化し、ドルへの圧力を弱める動きのなか、エジプトの銀行は人民元の取り扱いを開始した。HSBCエジプト銀行は、エジプト中央銀行の承認を得た後、人民元(RMB)による取引を開始した。エジプトの企業は人民元による貿易取引への融資が可能になる。

HSBCエジプト銀行のジャック・エマニュエル・ブランシュ CEOは以下のように述べた。「当行は、エジプト・中国間の貿易活動の強い成長を受け、人民元の取り扱いを開始した。2018年の二国間貿易の総額は138億ドルに上り、2017年から27.7%増加した。人民元の流通により、エジプト企業はより良い条件で中国とのビジネスを行うことが可能になる。」

また、ブランシュ氏は貿易を推進する中で人民元を取り扱うことの重要性を指摘し、特に一帯一路構想に関連するビジネスにおける重要性を強調した。加えて、「中国・エジプト間の包括的戦略パートナーシップは2018年に今までにないほどの勢いを見せており、我々は、一帯一路構想が貿易活動の巨大なチャンスを生み出すと考えている」と述べた。

人民元での取引開始に際したコメントの中で、同行のヤーセル・ヤヒヤー世界市場チーフは以下のように述べた。「中国との貿易・投資面での結びつきを強化し続けるのに伴い、エジプトの企業は人民元での取引がもたらす可能性から利益を得るだろう。人民元は貿易・投資面で国際通貨として、また準備通貨として急速に成長している通貨である。実際に顧客は人民元に大きな関心を寄せており、我々はサービス開始と共に取引を5つ成立させた。」

(2)へ続く

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:中鉢夏輝 )
( 記事ID:47491 )