エジプト:銀行での人民元取扱開始、中国との結びつき強める(2)
2019年09月04日付 Al-Ahram 紙

■人民元による取引 エジプト初の銀行…銀行員ら「二国間の貿易を後押し」

【カイロ:マハー・ハサン】

加えてヤヒヤー氏は「人民元を用いて外貨流入や貿易決済を管理する完全な方策がある。つまり、人民元による取引をおこなう企業は、債務や債権、資産の本質的なリスクヘッジが可能だ。また、先々の外国為替市場の変動やオプション取引に対するリスクヘッジ策ともなる」と述べた。

一方、同行のヘルミー・ガーズィー業務執行取締役兼国際銀行業務チーフは以下のように発言した。「企業は中国が進める戦略の次段階から、利益を得る準備を世界中でしている。これは中国が取引相手との結びつきを強めるための戦略であり、人民元の使用が様々な利益をもたらすこととなる。なぜなら(人民元の使用は)、為替リスクを減らし、流動性や現金管理を改善し、人民元での支払いを好む中国のサプライヤーや顧客との取引を容易にするからだ。」

また、「この発展により、価格の透明性も向上される。というのも、中国人の取引相手は為替レートやその変動のリスクヘッジといった追加のコストが不要になり、そのことが取引コストの削減や、企業がより良い価格や条件で交渉できる一助となるのだ」と加えた。

人民元での取引開始に際したコメントの中で、アクラム・ティナーウィーエジプト銀行連盟会長兼ABC銀行CEOは、「人民元での取引はエジプト・中国間のビジネス活動、輸出入業務に資する前向きな一歩であり、特に貿易の規模は大きく、見込みのある市場の一つである」と述べた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:中鉢夏輝 )
( 記事ID:47492 )