サウジ大臣の主張に対するザリーフ外相の反応とサウジとの対話について―普通の国は屠殺場を領事館であるかのように装わない
2020年01月24日付 Hamshahri 紙


我が国の外相は、通常の国であれば、決してその隣国を攻撃せず、交渉を拒絶しないと強調した。

イラン学生通信によると、イランのムハンマド・ジャヴァード・ザリーフ外相は、金曜日に、サウジアラビアのアーデル・アル・ジュベイル外務担当国務大臣の主張に対する反応として、自身のツイッターに、「通常の国はその屠殺場を領事館であるかのように装わない。通常の国であれば、近隣諸国に対して攻撃を行わないし、人道的危機を生み出す要因にもならず、交渉も拒否しない。このため、我々は交渉に向けて一切の前提条件を定めない」と投稿した。

サウジアラビアのアーデル・アル・ジュベイル外務担当国務大臣は、スイス・ダボスで行われた世界経済フォーラムの会議の場において、「イランが通常の国の様に振る舞うようになった際には、我々もイランとの関係を回復できる」と根拠のない主張を行った。

同氏は悪意に満ちた議論を続け、イラクに対するイランの干渉に憂慮を示した。

アル・ジュベイル大臣は、サウジをイラクの兄弟と称し、「サウジはイラク情勢に関心を持っており、イラクとサウジの間の兄弟的関係は強固である」と述べた。

さらに、アル・ジュベイル大臣は、「我々は地域の緊張を追求しているのではない」と馬鹿げた発言を行った。

サウジアラビアのファイサル・ビン・ファルハーン外相も最近のインタビューで、「多くの国々がサウジ−イラン間の対話のための仲介を提案している」と語った。

同氏はまた、「もし、イランが暴力を通じて域内諸国における自身の政策を実行できないことを受け入れた場合には、イランと対話することになんら問題はない」と主張した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:KM )
( 記事ID:48485 )