シャベ・ヤルダー(冬至の夜)のルビー色のスペシャル・デザート / ザクロのクリームプディングとザクロのパンナコッタ
2019年12月14日付 Hamshahri 紙


冬至の日にはお客様方をこの美味しい即席デザートでもてなして。


【1】ザクロのクリームプディング
もしもお客様が来るまでに数時間あって、クリームプディングを作るための材料もあるなら、最も美味しくて、手軽で、万人向けのデザートの一つがクリームプディングです。それに季節のフルーツを加えれば、季節感も加わります。

◎必要な材料
牛乳 1カップ半
板ゼラチン 4枚
生クリーム 200グラム
粉砂糖 大さじ8
ザクロの実 200グラム
バニラシュガー 小さじ1/2

◎ 作り方
1, クリームを粉砂糖といっしょにボウルへ入れ、混ぜます。バニラシュガーも加え、混ぜます。

2, 次にザクロの実を加えます。牛乳を(別の)金属製のボウルに入れて湯煎にかけ、ゼラチンの板を温めた牛乳に入れて、ゼラチンが牛乳に溶けるまで絶えずかき混ぜます。

3, ゼラチンが牛乳に十分溶け、完全に混ざったら、それを1の液に加えて下さい。プディング液をお好みの容器に注ぎ、冷蔵庫に入れます。数時間後にデザートが固まったら、出来上がりです。


【2】ザクロのクリームカップ(ザクロのパンナコッタ)
もしお菓子やデザート作りが趣味なら、必ずあなたの家には生クリームとゼラチンと粉砂糖があることでしょう。そしてザクロジュースはどのスーパーマーケットにもあります。これらを使って美味しくてすぐにできるデザートを冬至の晩のお客様のため用意しましょう。デザートは風味や味だけでなく、その盛り付けもまた重要です。もし一人分ずつ盛り付けるための器があるのなら、お客様方全員に一人分ずつ分けたデザートを作って、お出しましょう。

◎必要な材料
板ゼラチン 8枚
生クリーム 500ml
粉砂糖 130g
ザクロジュース 130ml
飾り付け用のザクロシロップ 適量
ザクロの実 適量

◎ 作り方
1. 板ゼラチンをボウルに入れ適量の水でふやかし、軟らかくなるまでしばらく待ちます。軟らかくなったら、板ゼラチンを水から取り出します。
2. 生クリームを粉砂糖といっしょに適当な器に注ぎ、弱火にかけます。かき混ぜ続けて、沸騰しないように注意してください。砂糖が生クリームに溶けたら、ザクロジュースを加え、よく混ぜてください。
3. 鍋を火からおろし、板ゼラチンを加えて、液に溶けるまでよく混ぜてください。
4. パンナコッタ液をちょうど良い器に流し入れ、固まるまで冷蔵庫に入れます。盛り付けのために型を冷蔵庫から出し、デザートの上をザクロのシロップと実で飾りつけて、お客様に出しましょう。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:NS )
( 記事ID:48512 )