パレスチナ:ガザ紛争によってイスラエルに21.4億ドルの損害
2021年05月22日付 al-Quds al-Arabi 紙
■暫定推計に基づいたガザ紛争によるイスラエルの経済損失額は21.4億ドル
【ラマッラー:アナトリア通信】
非公式的な暫定推計によると、11日間にわたるガザ地区での軍事作戦の結果として、イスラエルの経済損失は約70億シェケル(21.4億ドル)に達した。この情報は、金曜未明、ガザ地区におけるイスラエルとパレスチナ組織の停戦が発表されたことを受けて、イスラエル財務省の信頼できる情報源によって『イェディオト・アハロノト』紙に伝えられた。
同情報源によれば、2014年夏に51日間続いた「境界防衛」作戦での損失がGDPの0.3%だったのに対し、今回の損失はGDPに0.5%に達するという。そして、これらの損害には、特に経済活動への損害、工場での生産減少、個人消費の大幅な減少、戦争行為による経済損失などが含まれている。
また、今月10日に開始された「牆壁防衛」と呼ばれる軍事作戦によってもたらされたイスラエルのGDP損失は、正確な計算では0.6~0.8%に上る、と経済団体や投資分野の専門家は述べている。
なお、同情報源によると、現在、イスラエルのGDP総額は約1.4兆シュケル(4億2900万ドル以上)に達する。
この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:高橋英佑 )
( 記事ID:51091 )