モロッコ:ビスケットのパッケージに書かれた「恥ずべき」表現に批判が集まる
2022年02月12日付 al-Quds al-Arabi 紙


■モロッコでパッケージに「恥ずべき」表現が書かれたビスケットのボイコット運動

【本紙:ハージル・ハルブ】

モロッコにあるビスケットの製造会社は、自社製品の外側のパッケージに「恥ずべき」表現を意図的に掲載したことで市民たちの怒りを買った。

ビスケットに添えられたメッセージには、モロッコで性愛用語だとみなされていることばや性的なほのめかしが含まれていた。これを受けてモロッコ人たちは、メレンディーナ(訳注:批判を受けているビスケットの商品名)を製造している会社の製品を流通させることへの完全な拒否を表明した。というのも、彼らはそれを社会的価値観への侵害とみなしたためである。

このメッセージが多感な若者たちの目に留まることを危惧したツイッターユーザーたちはSNSプラットフォームを通じて、ハッシュタグ「メレンディーナをボイコットせよ」とともに、同製品の流通・販売の妨害活動に類する運動を発足させた。

拡散されたハッシュタグは、モロッコ人たちの間で大いに反響を得た。彼らの一部は、当該製品に対する反対運動が、モロッコの民衆がもつ高い警戒心を示すものであると強調した。一方、ビスケットのパッケージに書かれた内容を揶揄するものもいたが、当該の会社はこの件に関する釈明コメントを発表していない。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:雨宮有希 )
( 記事ID:52544 )