英国からの輸入ゴミ、国会討議へ
2022年04月01日付 Cumhuriyet 紙


イギリスからトルコへ「輸出」されたゴミが議会の議題になった。民主主義進歩党イスタンブル選出国会議員のムスタファ・イェネロール氏は、ゴミが環境にダメージを与え、環境上の健康問題の原因となりうると明らかにし、この問題に関しムラト・クルム大臣に向けて質問主意書を提出した。

民主主義進歩党イスタンブル選出国会議員のイェネロール氏は、ロンドンからアダナに持ち込まれ、GPSシステムで追跡したテスコスーパーマーケットに由来するゴミに関して、環境都市気候変動大臣のムラト・クルムの答弁を求めて質問主意書を提出した。

イェネロール議員がトルコ大国民議会へ提出した質問主意書では「イギリスを始めとした多数のEU諸国の多くのゴミが近年トルコへもたらされ、こうしたゴミの輸入が非常に速いスピードで増加傾向にあることが知られている。国外から我が国へ持ち込まれたゴミが国内外のメディアで取り上げられている。様々な調査、メディア機関は、輸入されたゴミがアダナ、イズミル、イスタンブルといった県に集積され、資源再生が行われず、こうした輸入ゴミに違法行為が実施されていると主張している。さらには最近ロンドンからアダナへ持ち込まれ、GPSシステムで追跡したテスコスーパーマーケットに由来するゴミの話がソーシャルメディアで大きな反響を生んだ。」と述べた。

■「国民が健康問題にさらされていることが議題だ」

イェネロール議員は、国の様々な地域へ実施されているゴミの輸入がどれほどの頻度であり、その中身とこうしたゴミの純度が環境都市気候変動省による2021年6月16日付けの「ゴミ輸入の扱い」に関する回覧に適っているのか否かが明らかでないと述べた。さらに「ゴミが集積され、違法行為にさらされている地域で環境上のダメージに導く、国民が様々な健康問題にさらされる危険性が議論の焦点である。」と述べた。

■「業者の活動について何らかの監査は行われるのか」

イェネロール議員はクルム大臣に以下のように質問した。

1.輸入されたゴミについて監査はどう行われているのか?

2.監査が行われているとしたら、透明性の原則に基づき監査結果はどこで公表されるのか?

3.何トンの汚く有毒なゴミがトルコへ輸入されたのか?これらのゴミの中身、人の健康への影響、健康状態にもたらされる負荷は知られているのか?

4.汚染が確定されたゴミに関してどのような除去作業が行われるのか?

5.アダナ、イズミル、イスタンブルをはじめとする、国外からきたゴミが集積する地域での業者の活動に関して監査は行われるのか?

6.環境都市気候変動大臣のムラト・クルムは、アダナのイギリス系スーパーマーケットテスコに由来するゴミに関し、アダナでは11地点の土のサンプルがとられて分析され、環境及び人の健康の点で危険を生み出すいかなる指標が確認されることはなかったとすでに発表した。省がサンプルをとったというこの11の地点は何処で、いかなる分析が行われたのか?

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:大屋千寛 )
( 記事ID:53207 )