UAE:トルコとUAEが技術・産業分野における協力促進について協議
2022年12月08日付 al-Quds al-Arabi 紙


■トルコとアラブ首長国連邦が技術と産業の分野での協力を議論

トルコのメフメト・ファティ・カージル産業技術副大臣は火曜日、アラブ首長国連邦(UAE)のサーニー・ビン・アフマド・ザユーディー対外貿易大臣と、技術・産業分野に関する会談を行った。

ザユーディー大臣はツイッター・アカウントを通して、同会談では「先進技術や将来の産業などの重要な分野におけるUAE・トルコ間の協力の手段」について協議したことを明らかにした。

さらに同大臣は、これらの分野は「完成しつつある両国間の包括的経済連携協定によって提供されうる機会である」と説明した。

一方カージル副大臣はツイートで、ザユーディー大臣が両国間の関係の発展に向けて「多大な貢献」を行ったことへの謝意を表明した。

さらに同副大臣は別の投稿において、トルコ・UAE間の協力および投資機会について、UAE産業先端技術省の顧問であるウマル・スワイーディー氏とも会談をもったと述べた。

カージル副大臣が同種のものとしては初となる世界会議「アブダビ宇宙会議」に参加するためにUAEを訪れたことは注目に値する。エミレーツ通信によると、同会議は月曜日から火曜日にかけて開催され、47か国以上から300人以上の意思決定者と宇宙機関の代表者、大臣、世界的な専門企業の代表者が参加した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:笠井まや )
( 記事ID:54597 )